コスパ最強!セリアからルアーフィッシングに嬉しいアイテム発売。

はい、どうも。釣れないおっさんです。

最近、100円ショップから釣具が続々と発売されていて、しかも意外にもちゃんと使えるものばかりで釣り人にはありがたいですよね。

先日100円ショップのセリアに買い物に出かけたら『これは!』というものを見つけたので買ってきました。

トリプルフック

フックは消耗品ですが一流メーカーのものはお高いのでフックが錆びたり、針先が甘くなっても研いだりして、なかなか交換ってしないんですよね。

釣果に直結する大事な部分だというのに。

そんなトリプルフックがセリアから発売されました。

ルアーメーカーのDUOからも以前コスパの良いトリプルフックが発売されて、発売当初は品薄状態が続いたものです。

しかし今回のセリアのものは4本入りで100円(税別)。

まさにコスパ最強!

フックサイズは私の行った店舗では#4、#6、#8が売られていました。

詳しく見てみると。

頑丈なハイカーボンスチール製でスズメッキ処理がされていて錆びにも強そう。

もちろん信頼は出来ないmade in china。

カルティバフックのようなセンターバランスを意識した溶接がされています。

これはいい!

しかしながら肝心のフックポイントが甘い。

そのままでも一応使える範囲だけど、中には針先が潰れていたり丸いものもあるので新品といえども自分の目と指先で確認して研いでから使うのが良さそうです。

やっぱ中国製。

品質管理なんて絶対されてないんだろうな。

とはいえ安いのでそこは我慢ですね。

早速、フックがサビサビだったima コモモに取り付けました。

アシストフック

マイクロジグ用のアシストフックです。

アシストフックは錆びやすく、有名メーカーの販売している交換用フックも地味に高いのでこれも100円はありがたい。

私の行った店舗ではサイズは6号のみでした。

こちらももちろん中国製。

同じくセリアから発売されているマイクロメタルジグ5gと並べてみるとわずかにフックサイズが大きいので、6号以外のサイズも発売されるでしょう。

ちなみに魚子メタルと並べてみるとこんな感じ。

使えなくないけど魚子メタルにはちょっと大きい。

スナップ

ルアー交換を容易に出来るスナップ。

00号と1号が売られていました。

ちょっと特殊な形状をしています。

ちなみに下のマス目は1辺1cmです。

ステンレス鋼なので錆びることはなさそうですが、1本開いてみたらメッキがポロポロと剥がれました。Σ(゚д゚|||)

ワイヤーが細いので耐久性が心配ですね。

小物狙いなら大丈夫ですが、大物狙いに使うには覚悟が必要w

まとめ

100円ショップの釣具は『あれがあったらいいのに』と思っていたものが次々と売られるようになり『これも100円なの!?』と驚かされるものも出てきたりと、新商品が発売されるのが楽しみです。

品質が劣るものもありますが、そこは100円だから割り切るか、信頼できるメーカー品と上手に使い分けをすればお財布の負担は軽くなりますね。

さあ、次はどんな釣具がお目見えするのでしょうか。( *´ω`* )