アジ狙いに行ったのに. . .in 御前崎港。2023.11.25

どうも、おじさんです。

御前崎で良型のアジが釣れていると聞いたのでアジングに出かけてみました。

この日の状況

天気は曇り。

気温17℃。

水温19℃。

水質クリア。

東風3m。

19時から21時半の釣行。

いつものようにラグゼのサーチライトで集魚しつつタックル準備。

早い時なら数分でシラスやイワシやアジが寄ってくるのに今夜は何も来ない。

それにやや強い斜め向かい風のせいでやりにくい!

ラインはフロロ0.3号をチョイスしてきたのでまだマシだけど、アジング下手なおじさんにはこの状況で1gのジグ単を沈めて上手く操るなんてハードルが高い。

なので足元に垂らしてみるとすぐにヒット!

20cmほどのまぁまぁ良いサイズのカサゴゲット!

一応アジ狙いで来ているのでこの子はリリース。

とりあえず1匹釣れてボウズは逃れたところで今度は真面目にアジ狙い。

足元狙いから少しだけ沖目にレンジを下げてボトム付近を攻めてみたらヒット!

お呼びじゃないぜアナハゼティ。

何気に夜釣りでアナハゼ釣ったのは初めてかも。

ボトム付近を狙っていると何か頻繁に当たるけどなかなか乗らない。

アジいるのかい?いるなら返事してくれ。

うん、やっぱりこの子か。

アタリはあるけどアジじゃないし、風があってやりにくいので風裏になるポイントへ移動。

風裏のポイントはタチ狙いの釣り人がずらりと並んでいたけど釣れてる様子は無し。

一番隅っこに陣取ってアジングしてみるが、こちらはさらに釣れる気がしない。

風の影響を受けなくて釣りやすいんだけど、ここでやっても時間の無駄になりそうなので再度移動。

次のポイントに入ってサーチライトで照らしてみると5〜7cmくらいのイワシが群れてるのが見えた。

ここならそのうちアジも寄ってくるかもと期待して釣り再開。

ということでアジが寄るまでカサゴ狙い。

サイズは小さいけど釣れる釣れる♪

ちなみにヒットワームは全て月下美人シラスビーム。

途中、ソードビームに変えてみたけど釣れなくて、シラスビームに戻したらまた釣れた。

不思議なもんだ。

まだまだカサゴ釣れそうだったけどサーチライトのバッテリーが切れたので終了。

カサゴ釣りつつ、常にサーチライトで照らされた水面に注意を払っていたけど、結局アジとかメバルが姿を見せることはなかった。

アジ釣りに行ったはずなのに、終始カサゴ狙いで終わってしまった。

まぁ、何も釣れないよりも何か釣れた方が楽しいから良いのだ。

本日の釣果。カサゴ8匹、アナハゼ1匹、乗せられなかったバイト10回以上。