2023年釣り納め御前崎アジング。2023.12.30

どうも、おじさんでございます。

ここ1ヶ月ほど調子のいいアジングで2023年の釣り納めに出かけてきましたが、果たして釣果のほどは?

この日の状況

17時からスタート。

今回はぼっち釣行。

天気は晴れのち曇り。

気温12℃。

水温16℃。

水質クリア。

西風弱。

さすがにみなさん年末の休みに入ったのか、釣り場に着くと駐車場にはたくさんの車が!

空きスペースに車を停め、とりあえずポイントに入れるか確認すると大丈夫そうなので荷物を持ってポイントに向かう。

たくさんのアングラーがいますが、ほとんど青物狙いの様子。

ですが全然釣れてないね。

日没前のまだなんとか明るい時間にメタルジグと魚子ラバを投げてみる。

青物狙いのアングラーは日没と共にみんな撤収して行ったので結果ポイント選びには困らなかった。

メタルジグも魚子ラバも釣れないのでジグ単ワームにチェンジ。

そしてサーチライトもオン!

するとアジっぽい大量の魚の群れが見えた。

が、反応しない。

釣れないまま30分ほど経過して夜空の星がはっきり見えた頃、アジの乱舞が始まったので

「これは今夜も勝ち確定か!?」

と思いきや、あれれ、全然釣れない。

釣れないどころかアタリすらない。

アジはたくさんいるのに、潮止まりのせい?

そうして試行錯誤の上ようやく1匹目のアジをゲット!

しかし後が続かない。

開始2時間経過した時点でたったの5匹。

以前の私ならアジングで5匹も釣れたら万々歳だったけど、つい一昨日には31匹も釣ってるもんだから満足出来るわけがない。

こんなんじゃ釣り納めなんて出来ないぞ。

そんな状況に追い討ちをかけるかのように、今度は数万匹はいるであろうイワシの大群が邪魔しにきた。

最近釣っていてわかったけど、大量のイワシの群れが来るとアジが嫌がって散ってしまうのか、さっぱり釣れなくなるね。

そのうちサーチライトの電池残量が残りわずかになったので、モバイルバッテリーを繋いで延長戦に突入。

そうこうして苦戦するうちに時刻は20時、東の空に月が登ってきた。

この時点でまだ7匹。

厳しい戦いだ。

一昨日から徐々に釣れなくなっているのはやっぱり潮回りのせいなのかな?

と、ここでバイトと共に強烈な引き!

足元に潜り込もうとするのでカサゴか?

激しく抵抗されたが浮かせてみるとまぁまぁサイズのメバル。

ラインがエステル0.2号 1lbなので切れるかなと心配しながらもなんとか抜き上げに成功!

昨日のメバルは甥が釣ったので、私的に今シーズン初のメバルゲットです。

ここで時合いがきたのか、ようやくアジがポツポツ釣れ出し数匹を追加。

そして時刻は21時。

流石に疲れたので終了とした。

この日の釣果

昨日一昨日よりもかなり渋くなり、4時間でアジ16匹(ポロリを含めたらプラス8匹)メバル1匹という結果になりました。

あまりにも釣れないので一時はどうなるかと思ったが、ラスト1時間でなんとか数を伸ばすことができ、いいサイズのメバルも釣れたので釣り納めとしては上出来でしょう。

今夜のヒットルアーは毎度お馴染み、月下美人シラスビームとピンビームでした。

さて、来年の初釣りはいつにしようか。

またアジングやろうかな。