ライトソルトルアーフィッシング。菊川にメッキアジ調査。2022.11.02

秋といえばメッキアジ

ライトソルトルアーのターゲットで秋といえばメッキアジ。

例年であれば9月後半頃から釣れ始めるのでちょくちょく調査に出かけているのですが、今年の菊川は一向に姿を見せてくれません。

私がたまたまタイミングが合わないだけで釣っている人はもう釣っているのかもしれませんが。

今日も懲りずに調査してきました。

本日の状況

11月2日、小潮、晴れ、気温23℃、水温23℃、水質クリア、南風ややあり

16:15〜16:45の30分の釣行。

実はメッキ調査に来る前に、久しぶりにフラットでも狙おうとサーフに行ったのですが、満潮&南風&うねりのトリプルパンチでルアーをキャストしてもブレイクラインまで届かないので数投して断念。そそくさと河口でのメッキに切り替えた感じです。

ミノーに反応あり

河口内は風の影響も少なく水面も穏やか。

水質もクリアで悪くない。

タックルは7.8ftのチニングタックル。

まずはミノーからスタート。

「まずは」なんて書いていますが、例年メッキ釣りでは確実に釣果を出してくれる『ピッコリーノ』という4cmのシンキングミノー。

基本これしか使わない感じです。

数年前に釣具のイシグロで確か1個480円くらいでカゴ売りされていたメーカーもよくわからない格安ルアー。

正直購入時は「これ釣れるのか?」とちょっと不安だったのですが、とんでもない!隠れた爆釣ルアーでした。

今は取り扱わなくなったのか店頭で見ることがなくなってしまいました。

残念!っていうかもう絶対ロスト出来ない。

こいつをキャストし、トゥイッチすること数投目、沖目でヒット!

上がってきたのは元気なセイゴ。

メッキじゃないけどとりあえず釣れたので嬉しい♪

フックはバーブレスにしてあるのでサッとリリース。

続けてキャスト。

すぐにヒット!

1匹目よりサイズダウン。

この子もサッとリリースして次を狙います。

トゥイッチしてくるとすぐまたヒット。

だけどバレる。でも楽しい!

バラしを何度か繰り返したので同じピッコリーノの色違いをキャスト。

チャートバック、赤金、クリアチャート、とチェンジしてみる。

しかしチェイスはあっても喰うまで行かない。

ここで試しにラパラCD5を使ってみる。

ピッコリーノよりサイズが1cm大きい為か、泳ぎの違いか、これまたイマイチ反応が悪いのでやっぱり信頼のピッコリーノに戻す。

はい、釣れた♪セイゴだけど。

カラーはオレンジベリーイワシ?今日はこのカラーが当たりみたいでした。

バラしも多数あったのでもっとたくさん釣ったと思ったけど釣り上げたのは4匹でした。

もう少し遊びたかったけど、17時を過ぎると帰宅ラッシュに巻き込まれるので納竿。

結局今回もメッキは釣れず。