大井川港でメッキアジ調査①とチャイナメーカーの格安ミノーレビュー。2022.11.5

秋の風物詩メッキアジを求めて

前回に引き続きメッキアジ調査に出かけてきました。

今回の釣り場は最近メッキの釣果情報が聞かれる大井川港。

ワンチャン太刀魚も釣れるとか!!

果たして今回はメッキアジを釣ることが出来るのか!?

本日の状況

15時釣り開始。

天気は晴れ。中潮。気温25℃、水温22℃。南西の風やや強のち無風。

釣り場にはサビキ釣りを楽しむ人々が並んでいました。

ジンダベラめっちゃ釣れてる。

これがアジかイワシならどれほど良いかww

まぁジンダベラとはいえ立派なベイトフィッシュなのでたくさん釣れているのは良いことか。

タチウオ&シーバスにも期待出来そう。

水質はまあまあクリア。

向かい風の影響で足元にはゴミが溜まっていてちょっと邪魔ですがまぁ問題ないかな。

使用タックル

使用タックルはシマノ ブレニアスBB S78ML&ダイワ カルディアLT3000CXH。

ラインはPE0.6号にナイロンリーダー12lb。

このシマノのブレアニスBB S78MLはチニング専用ロッドですが、大物のチヌにも耐えるパワーを持っているのに軽くて感度も良くチニング以外にもライトルアーでのシーバスゲームや今回の様にメッキ、メバル、LSJや、ちょい投げの餌釣りまで様々な釣りに対応出来るおすすめの1本です。

今回の格安購入ルアー

釣りの前にまず初めに今回購入したミノーのスペックを紹介。

メーカー名はContyu(コンチュ?)

ちょっと怪しげなチャイナメーカーですね。

3色セットと6色セットがあったので6色セットを購入してみました。

包装は箱ではなく1個づつわりとしっかりしたビニールパック個包装された物が6個入りでパック包装されて届きました。

値段のわりに塗装はしっかりしていてキレイです。

パースがついてしまって目盛りから超えて見えますが5cmです
リップ形状は丸型
個体差で僅かな差はあるが

サイズは5cm、リップ込み5.6cm、質量6g。

固定重心シンキングタイプ。

フックサイズは#12かな?

針先チェックしたところそのまま使えそうだったのでひとまず交換はしませんがすぐに錆びそう。

スプリットリングを外しているときに気づきましたが物によってリングのサイズが#1だったり#2しました。

質量に個体差があったのはこのせいか?

スイムテスト

スイムテストを兼ねて釣り開始。

6gもあるので固定重心ですがよく飛びます。

潜行深度は30cmも潜っていないかな?表層近くを泳いできました。

泳ぎはかなりブリブリと泳ぐタイプで、上から見ると左右に大きくボディを揺らしつつ、完全に横っ腹が見えるくらいロールしてます。

俗にいうウォブンロールアクションというやつ?

アピール力は強いですが、その分スレやすい。

それでも泳ぎ自体は意外にも安定していて悪くない。

しかしメッキ狙いでは必要不可欠なトゥイッチしてみると結構な暴れっぷり。

あまり綺麗なスライドアクションはしません。

この子は闇雲にトゥイッチしてもダメなルアーで、釣り人側がロッドアクションで上手に操ってあげないといけない子ですね。

実釣

さて、ルアーの解説はこれくらいにして釣りの方はというと潮止まりの絡む時間のせいかもしれませんがメッキ現れません。

周りでは相変わらずサビキでジンダベラが鈴なりになって釣れているのですけどね…。

たまに10cm程度の何かの群れがルアーに反応を見せることはありましたが、思ったより渋い。

試行錯誤していると甥が何かをヒット!

14gのメタルジグで沖目を狙っていたとこと中層で当たったとのこと。

ジンダベラはお呼びでないんだけどww

ジンダベラの魚影だけはめちゃめちゃ濃い様です。

その後、甥の隣でジンダベラを餌にして泳がせをしている老人にタチウオがヒット!

サイズは指2本のいわゆる白髪サイズ。

とはいえまだ明るい時間なのにタチが隣で釣れたのは期待できる。

ミノーに反応がないので18gのメタルジグでジグサビキをしてみるが反応なし。

と思ったら足元で回収間際に20cmほどのメッキがチェイスしてきた!

おー!メッキいるじゃんって思ったのにその後はまた姿を見せてくれなかった。

遅れてきた本命と意外なゲスト

時刻は16時半を過ぎ夕焼けが西の空を染めた頃、メッキを諦め完全にタチウオ狙いでメタルジグで沖を狙っていた甥がまたヒット!

フルキャストした沖合でヒットさせたので寄せるまでに時間がかかる。

上がっきたのは本命のメッキアジ。

いやー、やっと釣れた本命ちゃん。

姿が見れて嬉しいです♪

甥いわく「タチウオ狙いで釣れてしまったから本命と言えるのかな」と苦笑w

夕方に近づくにつれ、メッキ狙いのアングラーも入れ替わり立ち替わりで来ましたが皆さん釣れていなかった様子。

今日のメッキは沖で回遊してたのでしょうか。

広報無線のチャイムが17時を知らせる。

あ〜夕焼けが美しい。

って、私何も釣ってないじゃん!とボトムワインドをシャクっていたらヒットー!

結構イイ引き!

ワクワクしなから寄せてくると白い魚体が見えた。

キビレ?

ニベでした。

タモ必要かなと思いながらも引っこ抜いた。

これくらいブレニアスは余裕です。

ニベは釣ったことがなかったので嬉しいゲストです♪

浜名湖では定番のボトムワインド、港でも有効です。

19時。北風が吹き始め寒くなってきたので終了。