大井川港でメッキアジ調査②

先週に引き続き最近釣れていると噂の大井川港にメッキアジ狙いに出かけてきました。

先週は渋い中、甥がメッキ1匹釣り上げてくれましたが今週はどうでしょう?

この日の状況

当日の状況はこんな感じ。

中潮。天気は晴れ。

気温24℃。水温22℃。

南の風ややあり、のち無風。

15時半に港に到着。

このところ雨が降らないせいか水質はクリア。

少し風がありますが、暖かく穏やかな釣り日和です。

先週は多くの釣り人がサビキ釣りでジンダベラが爆釣していましたが、今日はジンダベラすら釣れていない様子。

あんなにたくさん居たジンダベラはお留守のようです。

先週もこんなのが

まずは先週Amazonから購入した格安シンキングミノーを使ってみます。

足元まで引いてきたところ20cm程度のメッキのチェイスあり!

ひとまず魚からの反応があって一安心。

しかし、そのチェイスも単発で終わり。

メッキの群れが小さいのかな?

すると私のいるところから離れた漁船のそばで釣っていたアングラーがメッキのような魚をあげているのが見えました。

ちょっと距離があるのではっきりと魚種は確認出来ないけどおそらくメッキ。

続け様に2、3匹釣り上げていましたが、すぐに釣れなくなったようで移動してしました。

一応メッキの存在は確認。

しかし釣れん。

甥が呼ぶので振り返ると…。

タチウオゲットしてました。

細っっっw

指1.5本といった白髪サイズ。

な〜んか重い気がするけど引かないからゴミかと思ったってw

そういえば先週も同じ時間帯で同じような細いタチウオが釣れていました。

これの3倍のサイズが釣れて欲しいねw

そして夕まずめの良い時間ですが潮止まり。

ここまで私には白髪タチウオのチェイス1回、チーバスのチェイスが1回だけでした。

19時頃まで粘ってみましたが、20時過ぎにならないと魚の活性も上がりそうにないので終了。

今回もメッキは釣れず。

帰りに吉田町のカナキン亭でラーメン食べてから帰りました。