2024年釣り始め。御前崎アジング前線異常あり!2024.01.02

どうも、おじさんです。

あけましておめでとうございます。

本年もはすりゃんぶろぐをよろしくお願いします。

まずは令和6年1月1日石川県能登半島での大地震にて被害に遭われた方々には1日も早い復興と、お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

さて2024年の初釣りですが、またまたアジングに出かけてきたのですが初めに言ってしまいましょう。

ズバリ『爆釣』でした。

この日の状況

今回は私1人での釣行。

17時30分スタートです。

天気は晴れ(日中は雨)

気温11℃

水温15℃

水質薄い濁り

西風弱。

釣り場に着くと先行者の投光器が見えたので、少し離れたところにポイントを構えます。

いつものようにサーチライトで海を照らすとすぐにアジのライズが始まり魚がいることを確信。

タックルですがロッドはシマノ ソアレXR S64UL+-S

リールはダイワ カルディア FC LT2000S

ラインはエステル0.2号 1lb

リーダーはフロロ0.6号

まずは月下美人シラスビーム2.8インチに1.3gのジグ単で攻めてみるとバイトはあるけどフッキングに至らないことが続いたのでワームサイズを小さく、ウエイトを軽いものにしてみる。

月下美人デュアルビームのカラーはオーロラシラスに0.8gのジグヘッド、それにショートバイト対策でがまかつの鬼爪を装着してみる。

それが功を奏したのか釣り開始からおよそ5分、初釣りでの本命1匹目をゲット。

そしてここからがすごかった!

キャストしなくても足元に落とすだけでヒット!ヒット!ヒット!

まさに入れ食い!

ワームが水面に着水と同時にヒット!なんてこともしばしば。

マジで秒でヒットするので、素早くフックを外して手返しよく釣っていく。

最初の1匹が釣れてから10分もかからずに、あっという間に20匹をキャッチ。

持ち帰って捌くことを考えるとあまり大量に持ち帰ると大変なのはわかっている。

けど、こんなペースで釣れてしまっては記録を伸ばしたくなるのは釣り人のサガだ。

よーし!今夜はとことん釣ってやるぞ!!

デュアルビームで散々釣ったところで他のワームでも試してみる。

次にチョイスしたのは月下美人アジングビームのカラーはレッドグロー。

ここから先は鬼爪のアシストなしです。

これもアホみたいに釣れる!釣れすぎる!

釣れたアジは一旦バケツにキープしているのだけれど、すぐにバケツいっぱいになるのでその度にクーラーへと移し替える。

そうして入れ食いでアジを釣り上げていくとドン!と強いバイト。

先日と同様、足元に潜り込もうと強い引きを見せたのはグッドなメバル。

エステル1lbでも案外抜き上げれるもんだね。

アジングビームでも延々と入れ食ってしまうので、ここでカラーを正反対のものにチェンジしてみた。

月下美人シラスビームのイカゴロブラックだ。

なんということでしょう、これも入れ食い!

もうカラーなんてどうでもいいらしい。

それならばと、今度はマイクロメタルジグを投入。

セリアのマイクロジグスプーン2gのシルバーにマーカーでピンクに塗ったものだけど…

これも問題なく釣れちゃうね。

でもワームよりも若干ミスバイトが増えたのでジグをチェンジ。

ダイソーマイクロメタルジグの3gのシルバーをセット。

これならアシストフックとトリプルフックが装着されているからミスバイトも減るはず。

案の定ヒット率UPである。

するとアジに混じってカタボシイワシがヒット

トリプルフックにしっかりとフッキング。

メタルジグでも入れ食いだ。

だったらこれならと、今度はルーディーズの魚子ラバを使ってみる。

このルアー、釣れそうなんだけど今までこれで釣れたことがない。

はい、釣れた!

魚子ラバでもとにかく良く釣れる。

持ってきていないけど、なんならミノーでも釣れただろう。

マイクロメタルジグも魚子ラバもめちゃめちゃ釣れるけど、ハリを外す時にちょっと手間がかかる。

なのでまたジグ単の月下美人シラスビーム、イカゴロブラックで攻めてみる。

やっぱり釣れるよ〜。

もう釣れ過ぎて怖くなるレベル。

少し離れたところの先行者も釣れていたけど、明らかに私の方が数釣ってる。

どこまでも釣ってやろうと思っていたけど、流石にもう相当な匹数を釣ったので20時をキリとしてストップフィッシング。

そして最後にバケツからクーラーに移し替えようとしたら、なんとクーラーが満杯で蓋が閉まらない!

最後までバケツにキープしていたメバルは仕方がないのでリリースです。

この日の釣果

初めの20匹まではカウントしていたが、途中から何匹釣ったのか分からなかった今回の釣行。

帰宅して数えてみたら113匹でした。

アジング釣果一気に記録更新です。

これ以外にもバケツにキープする際に逃げられてしまった魚も結構いるので実際には120匹は釣ってます。

ということで今回の釣果は

アジ113匹(12〜20cm)

メバル1匹

カタボシイワシ1匹

という結果となりました。

サビキならともかく、アジングなのでこれは間違いなく爆釣と言えるでしょう。

2024年の初釣りは見事大漁!

今年はたくさんの魚と出会えるかな?

それはともかく、大量のアジをこれから捌かないといけないのかと思うと、考えただけで肩が凝ってしまう(ToT)

今回のヒットルアー