セリアからまた新しいルアー発売!今度は管理釣り場で使いたいマイクロクランク。

セリア今度はマイクロクランク

新商品の発売がすっかり楽しみになってきた100円ショップでの釣具。

今度はセリアから管理釣り場のトラウト釣りにピッタリなマイクロクランクが発売されていたので早速購入してみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ 

スペック

セリアのマイクロクランクのスペックを見てみましょう。

カラーはレッドゴールドとホワイトの2色。

個人的には赤金は鉄板カラーなので嬉しいチョイス♪

重さ1.5g。

パッケージに全長の記載はなく、実測値で2.7cmほど。

シングルフック1本仕様。

フックは返しがあるので管理釣り場のルールによってはバーブレスにする必要があります。

コロっとして可愛らしいデザイン。

昔どこかで見た気もしますが触れないでおきましょう(笑)

スイムテスト

早速管釣りで実釣!

と行きたいところですが、近所の小川でスイムテストしてみました。ヾ(´ε`;)

動きは案外おとなしめで、思ったほどバタバタ泳がずスルスルとした印象。

潜行深度はおおよそ20cmで、最大で30cmくらいといったところ。

基本的にスローリトリーブしないとすぐにバランスを崩します。

そしてフローティングかと思いきや、超スローシンキング寄りのサスペンドでした。(゚Д゚;)

なのでスローリトリーブからのストップアンドゴーとか、軽〜くトゥイッチを入れてバランスを崩させてストップなどのアクションが有効かもしれません。

管理釣り場に最適

早い流れには不向きな印象なので、渓流よりも止水の管理釣り場でのトラウト狙いに良さそうです。

あと、シャローでのハゼクラにも使えそう。

あ、でもフローティングじゃないので根掛かりは避けられないか。

先に発売されたセリアのマイクロスプーンや、ダイソーのスプーンも合わせたらこれだけで結構遊べそうですよ♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

もうすぐ春です。

暖かくなったらこれらを持って管理釣り場のトラウト釣りに出かけるのもイイかもしれません。ヾ(*´ω`)ノ゙