御前崎メバリング&ぶっ込み釣りリベンジ。2022年2月12日。

今回もあくまでもメインターゲットはメバル。

今回も甥と御前崎でメバル狙いです。

でも前回のぶっ込み釣りのリベンジの気持ちがかなり強めの釣行です。

果たしてリベンジ達成となるのでしょうか?

この日の状況

晴れ時々曇り。

気温10℃のち7℃

水温13℃。

やや濁り。

風は無風ベタ凪で釣りやすい。

早速ぶっ込んでみた

釣り場に到着してまずはぶっ込み釣りの支度を開始。

餌は前日同様にスーパーで購入したイワシを使用。

前回の反省から今回は針を大きくして太刀魚針を使ってフッキング率を大幅改善です。

ベタ凪なので水面を泳ぎ回るベイトフィッシュの動きがよくわかる。

シラスとボラの稚魚が港内にかなり入ってる様子です。

これは期待できそう。

だけど、もずくのような藻もたくさん流れていてかなり邪魔。

案の定ぶっ込みの仕掛けには大量の藻が絡みつき釣りにならない。

昨日も藻は流れていたけどほとんど影響なかったんですが。

ぶっ込み釣りの竿を気にしながらもメバル、カサゴを狙っていく。

カサゴ♪

カサゴ♪

カサゴ♪

カサゴはやっぱり裏切らない♪

でもメバル釣れないや。

今回は甥がなかなか釣れず苦戦。

やっと釣れたのが指差してるカサゴちゃん。

投光器の灯りにシラスが寄っていたのでタモで救ってみた。

ちょっと食べてみようかしら♪

っておろちんゆーの真似して食べてみた。

うん、生しらすだわ。

海水の塩分でちょうどいい塩梅。

これはこれで贅沢な食材です。

この生しらすをワームの代わりにジグヘッドに刺して甥に試させてみたところ…。

見事に釣れました〜。

でも今日イチ小さい。

生エサの威力!?(笑)

で、肝心なぶっ込み釣りの方はというと、

流れ藻に邪魔されまくってアタリも無しで餌にも変化なし。

また次もぶっ込み試してみよう。