DAISOミノー活躍なるか!?メッキ調査in菊川⑥

DAISOの5cmミノーでメッキ狙い

今シーズンはまだ1匹のメッキも釣っていない私。

このままシーズン終わらせるわけには行きません。

DAISOの新ルアーでの釣果も出したいところ。

夕方1時間の短時間勝負ですがメッキ調査に行って来ました。

この日の状況

16時スタート。

状況はこんな感じ。

天気は晴れ。

気温21℃、水温20℃。

東風弱時々無風。

水質クリア。

イナっ子の群れが泳ぎ回っていて雰囲気は悪くない。

今年は小さい

水温チェックして早速釣り開始。

ルアーはもちろんDAISOの5cmミノー。

アクションを入れながら広く探ります。

数投後、ルアーを追う魚影!!

魚はいるようです。

あとは食わせるだけ。

めげずに投げているとヒット!

遠くでヒットしたのでバレないように寄せてくると…

来ましたー!

今シーズン初のメッキです。

それにしてもちっさい(・∀・;)

DAISOミノーが5cmなのでこの魚10cmあるかないかです。

この子、フックが目に刺さってしまったので片眼がダメになってしまいましたが元気に帰って行きました(´;ω;`)

とりあえずはメッキ釣れて嬉しい♪

しかもDAISOミノーでの初釣果。

カラーはクリアにカスタムしたヤツですけどやっぱり釣れるじゃん。

次にDAISOの市販カラーの黒金にカラーチェンジ。

ヒット!したけどバレた〜。

今度は近くでヒットしたので魚が見えました。

さっきの子より少し大きいメッキでした!残念。

続いて同じく市販カラーのブルー。

これにも足元までチビセイゴが追って来たのでポーズを入れたところヒット!

抜きあげたらバレしまったオートリリース。

このセイゴも小さくて10cm程度。

DAISOミノーでの釣果があったので、お次は怪しいチャイナメーカーのシンキングミノー。

DAISOの5cmミノーの発売前に購入したので安いと思って買ってみましたが、

今はDAISOミノーが最安ですね。

ですがウエイトも泳ぎも別物なので使い分け出来ます。

以前この格安ミノーでキビレを釣りました。

メッキアジを求めて③in菊川
MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3363957', b...

陽も沈んで薄暗くなって来たので目立つようにとカラーはピンクイワシをセット。

6gもあるので遠投が効きます。

数投目、遠くでヒット!

ですがバレた。

バラし多いな(>_<)

釣れる魚が小さいのでいつものブレニアスBB S70MLではオーバーパワー。

メバル用のソアレBBで良かったかも。

なんてことを考えながらやっているとヒット!?

引きが弱いので釣れてるのかよく分からん。

釣れてましたw

横縞が綺麗な子です。

こんな小さいのにルアーに襲いかかってくるんだからこの子たちはホント獰猛。

さらに暗くなり最後にもう一度DAISOミノーのクリアカスタムにチェンジしてラスト1投!

ってしたら、PEライン切れた(TдT)

いつの間にか傷ついてたのね。

キリが良いので終了。

小さいけど今シーズン初のメッキが釣れて、DAISOミノーでも釣果が出せて短い時間だけど楽しめました。

DAISOミノークリアカスタム、また作らなきゃ。