秋も深まり冬の気配。メバルが恋しくなって来ました。2022.11.26 御前崎

そろそろメバルの季節です

11月も終盤を迎え、来週は早くも12月です。

海の中も水温がだいぶ下がって来たのでそろそろメバルが釣れるのでは?

と、いうことで今回は今シーズン初のメバル狙いをして来ました。

この日の状況

19時半から釣り開始。

状況はこんな感じ。

天気は晴れ。

気温18℃、水温19℃

西寄りの風やや強め。

水質はクリア。

大潮の後の中潮で月もない夜です。

満潮からの下げで状況は良さそう♪

ちなみに今夜の使用タックルは

ロッド:シマノ ソアレBB S706ULT

リール:ダイワ ディースマーツ2003PE

ライン:PE0.3号+ナイロンリーダー0.6号

ロッドもリールもちょっと古いモデルですがまだまだ現役バリバリの組み合わせ。

新アイテム!?

釣りの話に入る前に、

今回は先日も取り上げたダイソーの新ルアーで釣りたくて準備して来ました。

ダイソーの新ルアーのスイムチェックは前回済ませていて泳ぎは合格!

これでカラーバリエーションのクリアがあればなぁ…と思ったので作っちゃいました。

プロトタイプなので雑ですw。

とりあえずカッターの歯と紙やすりで塗装を削りとりました。

ルアーのリメイクでは塗装落としに溶剤を用いたりしますが、あれって時間がかかるわりに思いのほか綺麗に落ちないんですよね。

ルアーの樹脂との相性が悪い溶剤を使うと下手するとボディまで溶かしてしまうことも。

それに何より臭い!

だったらカッターで塗装皮膜を削り取る方がよっぽど早くてお金もかかりません。

削りすぎるとボディに刻まれた鱗模様のモールドまで削ってしまうという欠点はありますが、そこは削りの際の力の加減次第です。

上の写真、ミノーの方は削りすげて鱗模様が消えてしまいました。

シンペンの方は鱗模様を残そうと加減してみました。

溝に入った塗装が残ってしまいましたが、まぁこれはこれでありかなって思います。

どのルアーでも言えることですが顔の周りのモールドが複雑なのでどうしても削り残しが出てしまいますが、これも味というやつですw

塗装を削り落としたルアーにクリアを吹き付けます。

クリアだけでなく白と黒の単色バージョンも作ってみました。

時間とやる気があればエアブラシを使って綺麗に塗装するのですが、今回は時間もやる気もなかったのでざっくり適当にやりました。

まさにプロトタイプw

余談ですが、クリアにしたことで内部構造が見えるようになりました。

アイはエイト環。

ウエイトはミノーには小ぶりのシンカーが一つ。

シンペンには大ぶりなシンカーが3つ入っているのが見えます。

ウエイトチューンされた5cmシンキングミノーなんか出たら面白いのに。

本命キタ━(゚∀゚)━!

まずはクリア化したシンキングペンシルで防波堤に沿ってゆっくり水面付近を狙ってみます。

すると一投目から小さく「コツン」とアタリが。

アタリなのか障害物なのか微妙な気がしたので同じところをトレースしても何もなし。

やはり最初のは何かが当たってきたようです。

しばらくシンペンで攻めてみましたが反応がないので、今度は黒塗りした5cmミノーにチェンジ。

同じように防波堤沿いを攻めてみたが反応なし。

今度は斜め沖にキャストしてメッキでも狙うかのようにトゥイッチを入れながら引いてみたところ沖目で何かヒット!

まぁまぁの手応えです。

しかし痛恨のバラシ!Σ(*゚д゚*)

ダイソー新発売ルアーでの記念すべき1匹目になるはずだったのに残念。

あの魚の正体はなんだったのか?気になって夜も眠れませんね。( ˘ω˘ )zzz…

私がダイソーミノーでバラした後、甥がカサゴをゲット!

小さいけど今回の初キャッチで甥は早々とボウズ逃れです(σº∀º)σドヤ

ヒットワームはDUOのバーニー。

私もとりあえずボウズ逃れのためにダイソールアーから0.8gのジグヘッドにダイワ月下美人ビームスティックの組み合わせに変更。

岸沿いを丁寧に探っていくと強いアタリ!

まぁまぁサイズのカサゴ!

ですが抜きあげた際に空中でフックアウト。

ドボン!と大きな水音を立てて帰って行きました。(T_T)

めげずに探っていくと再び強い引き!

今度は無事に釣り上げ成功。

本命のメバルゲットだぜ!

写真では20cmに届いていないように見えますが、ギリギリ20cmありました。

個人的には根魚は20cmオーバーしか持ち帰らないことにしていますが、

今回のメバルはギリ20cmで今シーズン初物ということでお持ち帰りにしました。

来た時より潮位が下がり、潮が効いてきたようで甥も再びカサゴをゲット。

続いて私もカサゴをゲット。

小さいけどやっぱりカサゴは裏切らない。

写真を載せた魚以外に私も甥も数回のバラしがあり、活性はまずまず良かったです。

メバル1匹だけのお土産では寂しいので大きめのカサゴかメバルをもう1匹と思いましたが、甥が明日の朝早いのと風が強まり冷えて来たので21:30撤収。

期待のダイソールアーではバラしという残念な結果となりましたが、ダイソールアーは絶対釣れるヤツです。

1匹だけど今シーズン初のメバルも釣れたので今回の釣行は大成功ってことにします(^^)

月下美人ビームスティックよく釣れます♪