今日もボウズ!福田港にアジング行ってみた。2023.05.27

どうも、おじさんです。

今回は久しぶりにアジングに出かけました。

場所はいつもの御前崎港ではなく、遠州灘に面した福田港。

夕まずめから出掛けたかったのですが、地区の寄り合いのせいで完全に夕まづめを外した遅いスタートとなりました。

この日の状況

天気は晴れ

気温19℃

水温未計測

濁り強め

北東寄りの風、弱

19時半からのスタート。

まずは船溜りの様子を見てみるとすでに数人の先行者。

知り合いから教えてもらったポイントに入ってみるが、魚っ気なく釣れる気がしないのでここでは30分やって別のポイントに移動。

次の場所ではサビキ釣りをしていた先行者が帰った後のスペースに入ってみた。

うまくすれば先行者の撒いたコマセがまだ効いてるかもしれないと思ってね。

ラグゼのサーチライトで海面を照らし釣り開始。

しかし今日はプランクトンは沸かないし、イワシなどの魚も寄ってこない。

そんな中、単発だけど20cmオーバーのアジの姿が見えたので少し期待が高まる。

水深は5mほどで思ったよりも意外と深い。

水面からボトム付近を順々に探ってみたが、全く反応なし。

他の釣り人に聞いた話では夕まづめにはいいサイズのアジが釣れるらしい。

ですが今日はすでに時合いを逃したようです。

あまりにも反応がないので21時半で終了。

釣り座の周囲のゴミ拾いして帰宅しました。

アジングやっぱり難しい。

ラグゼのサーチライトの類似品が出回ってますね。

本家ラグゼより安いし、三脚まで着いててこっちの方が便利そうだけど、性能と耐久性はどうなんでしょうね。