どうも、おじさんです。
今週も甥と2人でチニング出かけてきました。
この日の状況
天気は曇り。
気温22℃
水温20℃
水質濁り。
無風。
16時頃現地に到着。
まずは様子を見てみようと釣り場に行ってみると思った以上に潮位が低い!
完全に干潟になっとる。
こりゃ釣りにならんってことで普通なら諦めるところですが、せっかくなので長靴を履いて干潟散策して、地形と障害物の確認をすることにしました。
スコップでもあればゴカイやシャコが採れそうだけど、スコップなど用意してません。残念。
いい感じの牡蠣瀬です。こういったところに魚が着くんだよね。
そうして散策していると根掛かりで切れた釣り糸が目についたので回収をすることにしました。
いつもお世話になっている釣り場への僅かばかりの恩返しです。
牡蠣殻に引っかかったり、ロープや木の枝などに引っかかったりと、レジ袋いっぱいの量の釣り糸を回収。
釣り糸を回収していると運よくルアーも発見したりしてね。
エサ釣りのジェット天秤、フリーリグで使われるワームにタングステンシンカー。
ルアーはDUOのビーチウォーカー ウェッジにベイルーフ シークとジャッカルのライザーベイト。
回収したタングステンシンカー6個のうち、2個はスイベルが腐食してダメでしたが、ルアーは目立った腐食も無く、綺麗に洗ってフック交換してやれば全然使えるので、ありがたく使わせていただきます。
そうして1時間ほど散策&ゴミ拾いをしているうちに潮位が上がってきたので、ここから釣りを開始です。
上げ潮で新鮮な海水が入ってきたこともあり、あちらこちらでセイゴがハクを追い回してボイルが起こってます。
ついつい狙ってみたくなりますがベイトは2cmほどのハクなので、それこそアジングで使うジグヘッド&ワームじゃないと見向きもされません。
甥はいつも通り最初はトップから。
私はセリアのメタルバイブにダイソーのスイベル付きブレードをつけたオリジナルスピンテールジグで探ってみます。
この組み合わせ、意外と姿勢も安定していてアピール力がアップしますよ。
作ったばかりなのでまだ釣果は出ていませんけどね。
そのほか、ポッパーやシンキングペンシル、小型のミノーなども引いてみたけど、巻物系には応答なし。
素直にワームでボトムズルズルに変更です。
甥の方も早々にトップを見切ってワーム使っていたようで
『食った!』
と、本日のファーストヒット!
33cmの綺麗なキビレ。
フルキャストしたところでのヒットだったようで、寄せるのに結構かかってましたね。
いいところにフッキングしてます。これならバレない。
ちなみにリグは以前私が教えたチヌばりにガン玉仕掛け、ワームはジャッカルのちびチヌ蟹。
『ゴミ拾いしたご褒美だね〜』
なんて話していると私のロッドにも『ガツン』と強烈なバイト!
ロッドを持っていくほど強烈なバイトだったのにヒットならず(>_<)
くっそー!と同じコースを通していくとまたしても強烈なバイト!
しかし乗らん(>_<)
アタリからしてキビレに違いない。
そして三度、四度と、同じようにロッドティップを思いっきり引ったくっていく強烈なバイトがあったがヒットならず。
ロッドを持っていくほどの強烈な食い方をしているので、違和感を感じて即座に吐き出されているらしい。
それならばと、ドラグをゆるゆるにして五度めのバイトを狙ってみると…
『食った!』
今度も強烈なバイトだったが、ドラグを緩めているおかげで吐き出されずに持っていかれる。
そうして少し送り込んでからドラグを締めて、フッキング。
今度こそ無事にフッキング成功!
31cm。上げ潮で入ってきたんでしょう、これもまた綺麗なキビレです。
リグはチヌばりにガン玉仕掛けにマルキューのパワークラブ蟹です。
普段なら速攻でフグに食い尽くされてしまうワームですが、この日はフグの攻撃は受けなかった。
19時前。2人ともキビレ釣れたし、薄暗くなってきたので欲張らずに終了。
この日の釣果
ということで、ゴミ拾いから始めたこの日の釣果は甥と私、仲良くキビレ1枚づつという結果になりました。
いつもボウズになりがちな夕まづめですが、今回はしっかり釣果出ましたね。
朝が良いとか夕方が良いとか、上げ潮が良いとか下げ潮が良いとか、何十年釣りしていてもほんと正解なんて分かりませんわ。
だから釣りは楽しいんだけどね。
今日の釣行でパワークラブ蟹が無くなってしまったのでまた買って来なきゃ。