チニング。2024.5.03。

どうも、おじさんです。

このブログを書いているのは5月6日。

4連休あったゴールデンウィークももう最終日、あっという間ですね。

この4連休の間、釣行できたのはチニング2回、アジング1回、ちょい投げキス狙い1回ですが、まともな釣果が得られたのは5月3日のチニング釣行のみでした。

この日の状況

甥と2人での釣行。

天気は晴れ。

気温14℃

水温17℃

水質濁り。

無風。

朝5時過ぎの朝まづめ狙いですが、風邪もないのに結構寒い。

甥はトップ。

私は前回釣れたレアリススピンで攻めてみますが反応なし。

数投で見切りをつけて根掛かりの盾に小さめのワームをセットしてボトムズルズルすると

「カツン!」とバイト。

しかしバレた(>_<)

続けて探るが食ってこないので少々ポイント移動。

するとフリーリグで探っていた甥がヒット!

27cmの綺麗なキビレ。

塩焼きにちょうどいいサイズですがリリース。

甥がボウズ逃れして、いいな〜と話していたら私にもゴゴッというバイト。

少し送ってから大きく合わせるとバッチリヒット。

杭に巻かれそうになるのを交わして無事にランディング。

37cmのキビレゲットです。

甥よりも大きい魚を釣ってドヤるおじさんですw

大型になってこれくらいガップリ食ってくれればいいんですが、ワームの先っちょをついばむような小型が多いので、バイトがあってもなかなかフッキングしないんですよね〜。

とりあえずは開始30分ほどで2人とも魚の顔を見れたので一安心です。

このキビレも持ち帰りたい気もしますがリリース。

引きづづき次を狙っていると、またまた甥がヒット。

最初の魚より少しサイズダウンしましたが、2匹目のキビレゲット。

やっぱり朝は釣れるね!なんて話していると私にも再びバイト。

こちらも少し送ってから大きく合わせを入れてやる。

ここの釣り場は水深が浅いので魚もあまり抵抗が出来ず、案外すんなり寄せられてしまうので釣り人としては少々物足りない。

てっきりキビレかと思いきや、グッドサイズのマゴチでした。

この子も撮影後にリリース。

もっと釣れるかな?と思いましたが、太陽が昇ったせいかアタリが無くなったので終了。

この日の釣果

この日の釣果としては、1時間ちょっとの釣行で2人でキビレ3匹、マゴチ1匹。

短時間ですが、十分楽しめて満足のいく釣行でした。

この翌々日の夕方にも同じ場所に釣行しましたが、ついばむバイト2回のみ。

2人とも見事にボウズくらいましたわ。

それから、そろそろ気になるのが浜名湖。

ボートでのシーバス、キビレ、クロダイ、マゴチが釣れているようですね。

昨年は浜名湖のボートゲームは2度しか行けなかったので、今シーズンはもっと回数行きたいところです。