萩間川チニング。2023.07.08

どうも、釣らないおじさんです。

今回も、はい。釣りませんよ( *´ω`)ケラケラ

この日の状況

18時から20時の釣行。

天気は曇り。

気温29℃。

水温25℃。

水質やや濁り。

西風強め。

強めの西風のせいで水面はちょっとざわついていますが、スタートはトップで狙ってみます。

『水温25℃を超えるとチヌが積極的にトップに出る』

な〜んて事を誰かが言っていた気がします。

チニングのトップウォーターゲームは楽しいですよね♪

期待を込めてキャストを繰り返しますが、全く反応なし。

トップに見切りをつけ、次にシャッドで探ります。

根掛かりに注意しながらややスロー気味に広く誘うが反応な……あった!

足元まで引いてきたルアーをピックアップした時に、一瞬反転した白い魚体。∑(゚д゚lll

何かが追ってたようです。

しかしその後は反応なし。

ワームでボトム狙いに切り替えます。

それにしても陽が延びましたね。

まだ明るいと思っても、気がつくと時刻は19:30。

いつもはフリーリグですが、今日は面倒臭いのでネガカリノタテ5gにトレーラーでチヌコロクローをセット。

反応は、フグのみ。(*`д´*)

次にチヌコロリの5gにトレーラーにリトルスパイダーをセット。

すると、キタキタ!

クククッ、クククッ、クククッと連続した小気味よいアタリ!

当たっている最中にも魚に違和感を与えない程度にルアーを動かしガッツリ持っていくのを待ちます。

が、持っていかない。

再度同じコースを通してくるとまた同じアタリ!

今度は食い込みやすいように少しラインを緩めて送ってやったら見切られたのか、それっきり当たらなくなってしまった。

その後も広く探ってみたが反応無くなったので終了。

あー、いい加減、釣り応えのある魚釣りたい。( ´-ω-)σ イジイジ