爆風アジング。2024.02.16

どうも、アル中ならぬアジ中のおじさんです。

東寄りの爆風ビュービューで海はダバダバですが、とりあえずアジング行ってきました。

この日の状況

天気は曇り(前日雨)

気温13℃

水温14℃

水質薄濁り

南東の風9m。

状況はかなり悪そう。

だが、アジ中のおじさんはアジングしたくてしょうがないのでいつもの釣り場へ向かうとなんと!誰もいない。

夕まづめは平日でも多くの釣り人が来るのに、流石にこの風じゃみんな諦めるのか。

ともあれ釣り人いないなら清々釣りが出来ると思ったら、進入路に立ち入り禁止のウマが立てられていた。

ウマ自体は工事現場によくあるやつなので動かしたり乗り越えることは雑作もないが、私はやはり気が引けるので諦めて別のポイントへ。

2、3ヶ所様子見てまわって帰ろうと思ったが、せっかく海まで来たわけだしちょっと竿を出すことにした。

そこは過去に散々通ったものの、アジなんて影も形も見なかったポイントだ。

それでもカサゴなら釣れるので少しばかり癒しを求めることにしたw

釣り始めてしばらくするとカサゴのバイトはあるものの、魚が小さいらしくなかなかフッキングしない。

それでも頑張って探ると本日のファーストヒット!

最初にちまちま当たっていた奴らよりは確実に大きいであろう、15cmほどのカサゴをキャッチ。

これで今日もボウズじゃないぞw

同サイズのカサゴを3匹釣ったところでダメもとでアジを狙ってみることに。

風と潮の流れの影響でいい感じの潮目も出てる。

とにかく風が強いので1.5gジグヘッドにお馴染み月下美人シラスビーム2.8インチを沈めてただ巻きしてくると反応あり!?

ただ、風にロッドが煽られてアタリっぽく感じただけか?

と思いつつ集中してリトリーブしてくると小さくコツっとバイト!風じゃない、間違いなく生命感。

すかさず合わせたらヒット!

やったね!アジゲット!!

ってか、ここでもアジ釣れるんだ♪

本命ゲットして今日も勝ち!これで帰ってもいいや。

って帰るわけもなく、次を狙うと再びヒット!

すぐに3匹目もゲット。

再現性が確認出来たので同じパターンで狙っていく。

何匹か釣ったところでがっぷり食うやつもいればショートバイトで乗らないやつもいるので、ジグのウエイトを1gにして吸い込みやすくしてみた。

軽くしたせいで風に邪魔されるけどショートバイトの魚も取りやすくなった。

というか先週から使い始めたロッド、ラグゼの宵姫華弍の性能が素晴らしすぎる!

こんな爆風の中でも小さなアタリがわかる。

今まで使っていたソアレXRS64UL+-Sではこんな強風だと自重の重さと、風に煽られアタリがぼやけておそらく反応できない。

その後また1gから1.5gに変えてみたりしてアジの反応を楽しんだ。

カタクチイワシも釣れたよ。

この日の釣果

18時から20時半の2時間半でアジ18匹、カサゴ6匹、カタクチ1匹となりました。

アジは空中離脱がなければ20匹は超えてたのに。

とはいえ、このところ2桁行かない日が続いていたので満足出来る釣果となった。

それにアジは釣れないと思っていたポイントでの新規開拓?にもなったので良かった良かった。

がまかつ ラグゼ 宵姫華弍 最高のロッドです。

ダイワ 月下美人 シラスビームもよく釣れる!

本日の締めの1匹は水槽で飼いたくなるような可愛いマイクロカサゴでした。