短時間メッキ調査 in 菊川。2023.10.08。

どうも、おじさんです。

雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気でしたが、短時間のメッキアジ調査に出かけて来ました。

この日の状況

天気は曇り。

気温20℃。

水温22℃。

水質やや濁り。

北風3m。

14時から14時半の30分の短時間釣行。

水温は先週は27℃ほどあった菊川ですが、急な冷え込みと雨の影響かな、随分と水温が下がりました。

ここまで下がるともうチヌのトップゲームは厳しいですね。

結局今シーズンまだチヌ釣ってないぞ(-.-)

実釣

さて、今回もチニングはさておきメッキ狙い。

タックルはシマノのソアレXR S64UL+-S にダイワのカルディアFC LT2000S 、ラインはPE0.2号にリーダーはフロロ0.8号。

まずはメッキに実績のある4cmの廃盤ルアーを投げてみますが、反応なし。

次にAmazonで買ったチャイナメーカーの6個で1,880円の5cmシンキングミノーを使ってみるとバイトがあったので、その辺りを再度通すとヒット!

最初は引いたけど、すぐに手応えがなくなったのでバラしたか!?

と思ったらちゃんと釣れてました。

10cmくらいのかわいいサイズゲット!

リリースして次を狙います。

数投してカラーチェンジ、足元でチェイスがあったけどヒットに至らず。

次にダイソーミノーにチェンジ。

すると数投でヒット!

こちらも引きが弱い〜。

さっきの子よりも小さい子。

そりゃ引かないわけだ。

30分の釣行ですが、とりあえずメッキの姿を見れたので良し。

調子が良い日は30分で5匹くらい釣れるんだけど、あんまり数入ってないのかな。

ということで今回のヒットルアー。