こんなジグを待っていたよ!でもこれって○○メタルじゃね!?セリアからマイクロスプーン新発売。

12月になってもいつまでも暖かくて冬本来の寒さを忘れ掛けていた今日この頃ですが、冬至を迎え一気に寒くなりました。:(´◦ω◦`):

寒い冬の釣りターゲットといえばメバル、カサゴなどのロックフィッシュや管理釣り場のトラウトですが、そんな冬のターゲットにピッタリなNEWアイテムをセリアで見つけたので購入しました。

セリアの新アイテム『マイクロスプーン』

買い物ついでにちょっと近所のセリアに寄って、釣具コーナーをチェックしたところ見慣れないアイテムを発見!

『お、新しいマイクロジグ出たんだ!』

と、速攻で買い物カゴにin。

以前からセリアやダイソーではマイクロメタルジグは販売されていますが、細長で3g、5g、7gというデザインなので沈みが早く、ヒラヒラとフォールさせて誘う釣りが出来ないため、もっと軽量でゆっくりヒラヒラフォール出来るマイクロジグを出してくれないかなぁと願っていました。

なのでこれは待ってました!と言わんばかりの嬉しい新商品です♪

マイクロジグだと思って買ったんですが、帰宅してパッケージをよく見たら『マイクロスプーン』って書いてあった。

確かにスプーン用のシングルフックが付いてます。

重さは2gと3g。

カラーは2gと3gにそれぞれ2色展開。

2gのカラーはホワイトラメとイエローラメ。

3gにはブルーピンクとレッドゴールド。

他の重さは無いのかー!

と、探してみましたが2タイプのみでした。

個人的には1gとか1.5gとか欲しいのでぜひ追加販売して欲しいところ。

詳しくチェック

パッケージから出してよく見て見ましょう。

全長は2g3gともに2cmちょっと。

2gは目玉シールですが3g白目でちょっと怖いw。

スプーンということで、トラウト向けのシングルフックがついています。

フックはバーブレスではないので管理釣り場のルールによっては、かえしを潰す必要がありますね。

計ってみるとちゃんと2gで以外と正確。

2gのマイクロスプーンを縦から見ると、側面は頭付近が少し膨らんだ形状ですが両面ともフラットになっています。

一方、3gの方は片面のお腹の部分が盛り上がっていて左右非対称の形状になっています。

このデザインは泳ぎに影響するはずなのでなかなか凝っている!?

3gの方は若干重量オーバー?笑

そして3gの目玉は蓄光で光ります。

これって魚子メタルでは!?

さて、ここまで見てピンと来た人もいるのではないでしょうか?

セリアのマイクロスプーン2gのデザインですが、これはルーディーズの魚子メタルとそっくり。

そこで私も大好きでよく使っている魚子メタル2gと比較してみました。

上がセリア マイクロスプーン2g。

下がルーディーズ 魚子メタル2g。

そっくりです。Σ(゚д゚)

セリアの方が造形が雑ですが、まんま魚子メタルですわ。

3gの魚子メタルを持っていないので3gの方は比較出来ませんがもしかしたら同じかも。。。

魚子メタルは良く釣れるのでそっくりなルアーが100円で買えるのは嬉しい反面、ルーディーズ代表の金丸竜児氏になんだか申し訳ないぞ。(/ω・\)チラッ

お手軽チューンUP

トラウト用の細いフックでは心細いので同じくセリアで売っているアシストフックをつければロックフィッシュで使えますね。

カラーバリエーションもホワイトラメをベースに油性ペンで簡単にオリジナルのカラーが作れます。

赤いマーカーで塗ったところいい感じのピンクラメカラーが出来ました。( *˙ω˙*)و

早速実釣に!

と思いましたが、強い寒波の到来でめちゃ冷え込んで西風爆風で厳しい。

もうすぐ冬休みなのでまた条件の良い日のこの新アイテムを持って釣りに行きたいと思います。