静岡市梅ヶ島温泉に紅葉撮影行ってきました。Nikon Z7Ⅱ

11月初旬、静岡市の梅ヶ島温泉に紅葉撮影に出かけてきました。

ちなみに温泉には入ってこなかったのでおっさんの入浴シーンはありませんのでご安心をww

梅ヶ島温泉

梅ヶ島温泉とは静岡市内から北に車でおよそ1時間走ったところにある山間の温泉郷で、その歴史は古く、1700年も昔からあるそうです。

詳しくは公式HPをご覧ください。

梅ヶ島温泉【公式サイト】
静岡の秘境にある濃い温泉。ここ梅ヶ島温泉は、1700年前の古墳時代から伝わる歴史ある温泉です。

梅ヶ島までの道路は安倍川沿いを行く2車線の舗装路ですが、何ヵ所か道幅が狭く見通しの悪いところもあるので運転には注意が必要です。

この日は朝から市内で用事があり、梅ヶ島に到着したのはお昼近くでした。

Z24-120 焦点距離35mm f/5.6 ss1/200 iso200
Z24-120 焦点距離48mm f/4.5 ss1/400 iso125

こちらの黄金の里でまずは腹ごしらえ。

野菜天ぷらそばセットをいただく。

美味しかったですが、個人的にはせっかくなら山菜天ぷらが食べたかったな。

iPhone8

こちらの施設には温泉もあり、平日ですが結構賑わっていました。

紅葉を求めて

お昼も食べたので改めて紅葉撮影に出発です。

手始めにこちらの黄金の里の駐車場にあったモミジを逆光でパチリ。

Z24-120 焦点距離50mm f/14 ss1/250 iso2800

真っ赤に染まったモミジの葉がとても綺麗でした。

黄金の里を後にしてさらに山奥へと車を走らせます。

少し行くと山と青空が綺麗に見渡せるところがあったので、車を止めて撮影。

Z24-120 焦点距離24mm f/16 ss1/30 iso200

雲ひとつない気持ちの良い秋晴れ。

紅葉はまだ少し早いようで今ひとつでしたが、紅葉が進めばより良い景色が楽しめそうです。

Z24-120 焦点距離97mm f/5.6 ss1/30 iso64

河原に赤く色づいたモミジが見えたので河原に降りてみました。

10月には豪雨災害に見舞われた静岡市ですが、近頃は降雨も少なく川の水量は少なめで、川の流れと紅葉を合わせて撮るのが厳しい状況で残念でした。

若い女の子に声かけられた

梅ヶ島にはいくつかの滝があり、そのうちのひとつ「安倍の大滝」を目指して進んでみましたが、すぐ手前まで行ったところで「通行止め」の看板が目に入ったので安倍の大滝を諦め、梅が島温泉街駐車場に車を停めて辺りを散策。

Z24-120 焦点距離50mm f/8 ss1/100 iso220 トリミングあり

ここで若い女性に声をかけられ、え、ナニ?逆ナン?(゚Д゚≡゚Д゚)

って思ったら「〇〇TVですが取材よろしいですか?」だって。

なんと地元TV局の美人キャスターさんでした。

と言っても私TV見ないんでキャスターさんの名前も存じませんがww

どうやら見頃を迎えた紅葉の取材に来ていたようで、数人のスタッフと共に観光客に声をかけていました。

あ、取材はにっこり笑顔でお断りしました。

自称イケメンのおっさんがTVなんて出たらファンファンが増えてしまいますからねぇ…。(/∀\)イヤン〔゚Д゚〕アホカ

その日の夕方の番組を観てみようかと思ったけど結局観なかった(^^;)

梅ヶ島温泉街から奥に行けるか分からなかったので、もと来た道を帰ることに。

後から知ったのですが、梅ヶ島温泉街ではもっと見どころがあったようで下調べもせず来てしまった事をちょっと反省(>_<)

初めに寄った黄金の里を過ぎしばらく進むと「赤水の滝」があり、行けなかった安倍の大滝の代わりに寄ってみました。

Z70-200 焦点距離110mm f/6.3 ss1/320 iso400

駐車場に車を停め歩いて滝に行ってみると

滝の近くには降りられず、展望台から眺める形になっていました。

水量があって離れて見てもなかなかの迫力。

写真としては陽も傾き始め滝が影になってしまい、あまり良い絵にならなかったですね。

赤水の滝では2022年11月5日~13日の間、ライトアップが行われたようで、私が訪れた時は作業員の方々がせっせと照明の設置をしていました。

ライトアップされた滝を撮りたかったな(^^)

カフェでひと休み

赤水の滝を後にして次に「コンヤ温泉」へ。

街道沿いに一際目を引くイチョウとモミジがあったので駐車場に車を停め撮影。

Z70-200 焦点距離200mm f/10 ss1/60 iso100 Luminar Neo編集済み

良いところだったのですが、電線が邪魔をしていたので写真ではLuminar Neoで編集し電線を消しています。

Z70-200 焦点距離200mm f/4.5 ss1/1250 iso100

空の青とイチョウの黄色がとても鮮やかでした。

Z70-200 焦点距離200mm f/5.6 ss1/160 iso100

望遠レンズのNikkor Z70-200mm f/2.8 VR S

私のように腕もないアマチュアが使っても綺麗に撮れてしまう魔法のレンズです。

望遠レンズで街道の写真をひとしきり撮ってからレンズを軽量なNikkor Z40mm f/2に交換してスナップ。

40mm f/5 ss1/200 iso100
40mm f/4 ss1/500 iso100

カフェkokoradeさん。

看板に引かれてちょっとひと休み。

40mm f/2.8 ss1/125 iso4000

テイクアウトのワッフルを買いました。

ハチミツとチョコレートとストロベリーがあったのでハチミツをチョイス。

お店のお姉さんに撮影許可をもらってお店の写真を少し撮らせていただきました。

店内の写真も撮りたかったのですが、ワッフルひとつ買っただけの小心者のおっさんは店内まで立ち入る度胸がありませんでした(^^;)

次に訪れた時には店内でゆっくりランチでも楽しみたいものです。

40mm f/2.2 ss1/400 iso100
40mm f/2 ss1/200 iso100
40mm f/2.5 ss1/160 iso100
40mm f/2.8 ss1/100 iso100

Z40mm f/2

Zレンズとしては安価で軽量な単焦点レンズですが描写力といい、ボケ感といい、ほんと手軽でスナップにちょうどいいレンズです。

こんな感じで静岡市の梅ヶ島の紅葉をみて見ました。

私が訪れたのが11月の始めなので今頃はもっと紅葉が進んでいるかと思います。

温泉と見どころいっぱいの梅ヶ島、休日のドライブに最適かと思います。