ニコンZ7ⅡにニッコールZ40mm f/2 をつけて街スナップ in 沼津

久しぶりに電車に揺られ

前記事で書きましたが、電車に乗って沼津まで行く用事が出来たので、せっかくだからカメラも持って街スナップを楽しんできた。

思えば昼間の街スナップは久しぶりです♪

数年前に静岡市内で街スナップしたことがありましたが、その時の機材はFujiのX-T10にフジノンレンズ XF18-55mm だったので比較的コンパクトで悪目立ちはしない感じでした。

今回の機材は愛機のNikon Z7Ⅱにレンズは単焦点のNikkor Z40mm f/2 の一本だけ。

やっぱり日中街中で大きなカメラを持ってその辺をパシャパシャすることに慣れておらず、照れもあるので機材はなるべくコンパクトにまとめた次第です(^^;;)

朝の8時に地元駅から沼津まで電車移動。

久しぶりな上に、切符売り場の料金表に載っている一番高い切符を買うのも初めて笑。

日曜日ということもあり、すんなり席に座ることが出来た。

iPadでブログ記事を書いているとあっという間に次の駅、また次の駅へと。

次第に乗客も増え、いつしか座席は満員。

女子高生に隣に座られ、おじさん内心ドキドキしていたことは秘密ですw

でもそれも静岡駅に着くとみんな一斉に下車してまた静かな車内に。

途中、興津駅で乗り換え。

全然人がいなかったので気兼ねなくシャッターを切ることが出来た♪

40mm f/8 ss1/40 iso250
40mm f/8 ss1/100 iso250
40mm f/8 ss1/20 iso320

誰も居ない電車の車内が撮れる機会もなかなか無いですよね?

そしてまた記事を書いているうちにあっという間に沼津に到着。

しまった!せっかく久しぶりに電車に乗ったというのに車窓の景色を全く観てこなかった(>_<)

沼津駅を出ると空気が冷んやりしていて明らかに地元より寒かった。

念の為厚着してきて正解でした。

40mm f/4.5 ss1/200 iso250

沼津の街って車で通過したことはあっても、歩くは初めてなので見るもの全てが新鮮。

40mm f/4.5 ss1/200 iso250

私は観たことないですが、アニヲタに人気のラブライブ!のラッピングバス。

40mm f/4.5 ss1/80 iso250

改装中でしょうか、きっとオシャレな店舗がこれから入るのでしょう。

40mm f/5.6 ss1/60 iso250

都会のような高層ビルではないですが、ガラス張りのビルって撮りたくなりますよね。

40mm f/5.6 ss1/60 iso250

どこかで見たことのあるワンちゃんキャラ。この水って飲めるのかな?飲みたくないけど。

40mm f/5.6 ss1/40 iso560

こうゆう古びた感じの被写体もいかにもって感じですが撮りたくなるやつ。

40mm f/5.6 ss1/100 iso250
40mm f/5.6 ss1/40 iso400
40mm f/5.6 ss1/100 iso250
40mm f/5.6 ss1/160 iso250

そんな感じで目に留まったものをパシャパシャしながら歩いてきました。

もっとお写んぽを楽しみたかったのですが、約束の時間もあったので名残惜しいまま沼津の街スナップは終了。

まだ慣れないスナップで設定も曖昧だし、ノーファインダーでサッと素早く撮影することにも慣れていないので失敗写真を量産してました。

それといくらコンパクトにまとめたと言ってもフルサイズ機のZ7Ⅱ。

それなりに目を引いてしまったようで「何撮ってんだ?」って感じで見られてしまうこともあり、都心でZ9などの大きなカメラでスナップしている人ってキモが座ってるなぁと小心者の私は思うのでした。

短い時間でしたが街スナップはとても楽しかった♪

これでますますZ30とかGRⅢとか欲しくなりましたわ。