これでもうレンズ沼にはハマらない!?NikonZ24-70mm f/2.8S 買ってしまいました。

またレンズ買ったってよ

昨年末、庶民の大三元レンズのニッコールZ28-75mm f/2.8 を購入したぜ!

と、当ブログでも書いたのですが…。

Nikkor Z28-75mm f/2.8購入&レビューと掛川マイホームセンターで行われたワークショップイベントでスナップしてきました。
MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3363957', b...

あれから3ヶ月。

まさかこんなに早くまたレンズを購入するとは。

しかし今度は正真正銘、本物の大三元レンズ。

ニッコール Z24-70mm f/2.8 S !!

買ってしまいました〜!どうしましょ(^^;;)

標準ズームレンズなんてZ24-120mm f/4 S と Z28-75mm f/2.8 を所有しているというのにどうして?

いや〜ほんの出来心で(笑)

ことの発端はLINE友達登録してあるマップカメラからの新着中古のお知らせ。

毎日11時頃にLINEが届くのでこの日も日課のようになんとなく見ていたのです。

するとニッコールZ24-70mm f/2.8 S が普段より安くなっており、その上ポイントも5倍(だったかな?)増量されているではありませんか。

元箱も付属品も全て付いている美品です、悪くありません。

来月には甥の結婚披露宴もあるし、せっかくなら最高のレンズで写真撮ってやりたいなと思い、試しに手持ちのレンズの何本かを下取りとして計算してみると、残り5万円ほど出資してやれば購入出来ることが判明。

おいおい、大三元レンズが5万円で買えるぞ!?

5万円なら今だったらヘソクリでギリ用意できる。

なんということでしょう。

重なる時には重なるものです。

普段だったら、いいなぁ欲しいなぁと思うだけで絶対買いません。

いやいや、欲しくても買えませんてw

それなのに今回は結婚披露宴で出番があるという事と、たまたま資金繰りがなんとかなってしまうという事で思い切って購入、ポチることにしました。

買うか?買わないか?ではなく、買うか?超買うか!?ですよw

このチャンスを逃したらこの大三元で甥の披露宴も撮ることが出来ませんからね!

これも運命なんです。多分w

ということで、下取りに出したレンズというのがこちらになります。

Z24-120mm f/4 S

Z28-75mm f/2.8

Z28mm f/2.8

Z40mm f/2

全て新品購入したもので元箱付き。

どれもお気に入りで大事に使っており、手放そうなんてこれっぽっちも考えてもいなかったんですよ。

しかしZ24-70mm f/2.8 S があればほとんどカバー出来てしまうのでコレ1本でいいやってことになり、手放す決意をしました。

ただZ40mm f/2だけは残そうかなって最後まで悩みました。

手軽な単焦点レンズって1本くらい欲しいじゃないですか。

でもZ40mm f/2を残すとなると、追い金5万円では済まなくなるので結局ドナドナ。

単焦点レンズはまたいつかZ26mm f/2.8を買おう…。

買って良かった!

ということで手持ちのレンズを生贄にして、大三元Z24-70mm f/2.8 S を召喚したのでした。

中古だけど箱があると新品っぽくていい!

レンズプロテクターはやっぱアルクレストでしょ!

と思いましたがフィルター径が82mmもあり、お値段もかなりお高かったのでアルクレストよりも少しお安いKenkoのZXⅡにしました。

これも十分お高いんですが。

Z7Ⅱに装着!

クー!かっこいいぜ♪

細身なZ28-75mm f/2.8より存在感があって、なんというか威厳を感じる。

よくレビューでは『重くて持ち出す気にならない。』

なんて話もありましたが、私個人としてはそれほど重さは気になりません。

確かにZ28-75mm f/2.8よりは重いですが、Z24-120mm f/4 Sと比べたらそれほど大差ない感じです。

なんなら以前使っていた、D750とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G EDの組み合わせの方がずっと重かった。

 D750とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G EDとタムロン70-300mm

Z24-70mm f/2.8 Sが手元に届き、早速試し撮りをしたのですが、素人の私でも数枚撮っただけで『うわ、やばっ!』って写りで感動しました。

語彙力が乏しいのでうまく表現が出来ないのですが、とにかく『綺麗』なんです。

Z7Ⅱ+Z24-70mm f/2.8 S

透明な膜を1枚剥がしたような?

解像度とか透明感とかボケ感とか、1ランク上という感じがしてとにかく綺麗。

初めてD750とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G EDで撮影した時もその綺麗さに感動したのですが、Zマウントになってもやっぱり大三元レンズというのは撮る人に感動を与えてくれます。

ま、『大三元レンズ』という魔法がかかっているせいもあるんでしょうけどね。

Z28-75mm f/2.8で撮影した時には「普通に綺麗だな」と思っただけで、特に感動はしなかった。

Z7Ⅱ+Z24-70mm f/2.8 S

ということでこれで手持ちのレンズは

Z14-30mm f/4S

Z24-70mm f/2.8S

Z70-200mm f/2.8S VR + 2.0xテレコン

の3本+αになったわけですが、これだけあればほとんどの被写体をカバー出来ます。

これでレンズ沼ともおさらばだ!

野鳥撮影に超望遠600mmが欲しいだとか、

スナップにちょうどいいパンケーキレンズが欲しいだとか、

天の川を綺麗に撮れる明るい広角単焦点レンズが欲しいとか………、

やめて、私のHP(ヘソクリ)はもうゼロよ!

沼ぁ〜〜〜!!_:(´ω`」 ∠):_