Nikon Z50にぴったりなカメラカバーを110円で手に入れようというお話。

カメラの保護

小型のミラーレスカメラのZ50を持ってちょっと出かける時、

カメラバックだと大袈裟で荷物になるし、

かといってカメラをむき出しで持っていくと傷になりそうで心配だ。

何かいいものはないかな?

と色々探してました。

カメラポーチなどショッピングサイトで検索すればたくさん出てくるのですが、

そんなにちゃんとした物でなくてもいいし、

通販ではサイズもいまいち分からないので買って失敗したくない。

なんなら100円ショップで手頃な代用品が見つかればそれでもいいかな?

ってことでみんな大好き100円ショップで物色です。

100円ショップで代用品を探す

困った時はまずはダイソー!

ほんと、たいていの物はダイソーで買えてしまう。

100円以上の商品もだいぶ増えたけど、それでも一般的な価格と比較しても安く買えてしまう庶民の味方。

アイデア絞り出して自分の欲しいものを探し出すのもまた楽しいです♪

手っ取り早くカメラポーチがあればいいのですが、有ってもコンデジ用の小さな物。

ほかに使えそうな物といえばノートPCケースとか、ランチバックとか、コスメポーチとか。

んー、どれもいまいち。

残念ながらダイソーではちょうどいい物が見つからなかったので続いて100円ショップセリアへ。

セリアもダイソーとは別路線で良いもの扱ってるんですよね。

しかしながらセリアにもカメラポーチは売ってない。

やはりアイデアを活かすしかない!

実はセリアには以前からカメラポーチとして使えるのでは?

と気になっていた商品があったんです。

それがこちら。

釣具のリール用のカバー。

釣りをやらない人にはピンと来ないかもしれませんね。

釣り糸を巻き取るリールという道具。

リールもカメラほどではないけれど釣り道具の中では高額な品。

なので保管や移動中に傷になったら悲しいです。

それを保護するためのカバーですね。

スピニングリール用とベイトリール用があったので両方購入しました。

2個買っても220円。

安い!

まずはスピニングリール用の方から。

サイズはご覧の通り。

見た目は若干小さいかなって感じがしますが使えそうです。

生地はクッション性のあるポリウレタン製。

地面に落としたりしない限り傷からカメラを守ってくれそう。

キットレンズのDX16-55を付けたZ50を詰め込む。

やや窮屈ながらもポーチ内に収まり蓋も閉まります。

お散歩カメラポーチとして十分に機能しますね。

Z50より小さいミラーレスならちょうど良いかも。

ソニーのα6400あたりなら入りそう?

お次はベイトリール用カバー。

サイズはこの通り。

スピニング用と比べて若干大きめです。

生地は同じくクッション性のあるポリウレタン性。

こちらにも同じくキットレンズを付けたZ50を詰め込む。

スピニング用カバーより少し大きめなので収まりがいいです♪

マジックテープの位置が下の方なので蓋が届くかなと心配しましたが、

問題なくしっかり閉じることができました。

レンズを下向きにすればもう少しだけ長いレンズのカメラも入りそうです。

DX50-250mmを付けたZ50は無理だと思いますが、

FUJIのxf18-55mmを付けたXS10やX30あたりなら入りそう?

両方とも内ポケットなどはありません。

それなりに厚みもあるので普段使いのバッグにカメラを放り込む程度の使い方で傷防止のお守りにもなるかと思います。

注意点としてこの商品には大小2サイズがあるので大きい方(スピニングリール用なら3000〜4000番対応、ベイトリール用なら500〜750番対応)を選ぶようにしましょう。

そんな感じで今回はZ50を持ったちょっとしたお出かけに使えそうなカメラポーチの代わりになる物を100円ショップセリアで見つけたお話でした。

お役に立てたら幸いです(^^)