はい、どうも。釣れないおっさんです。
5月7日、初夏らしい穏やかに晴れたの日の夕方、久しぶりにカサゴゲームで楽しんできました。
今回の釣り場
今回は御前崎エリアの水深2m程度の船着場です。
状況は
18:00〜19:30の釣行。
天気は晴れ。小潮。気温24℃のち20℃。水温21℃。水質少し濁り気味のクリア。西風弱。
タックル
ロッド:シマノ ソアレBB S706ULT
リール:ダイワ Dsmarts 2003PE
ライン:PE0.2号
実釣
18時スタート。すっかり日も延びてこの時間でもまだまだ明るいです。
まずはルーディーズの魚子メタル2gをセット。
釣り方は、ここは水深2m程度なのでロッドより少し長くラインを出してなるべく堤防ギリギリに落とし、フォールの途中に時々チョンチョンとシャクって探っていきます。
2、3回シャクってみたところ2gではフォールが早いと感じたので0.8gに変更。
フォールスピードがゆっくりになりアピールタイムが延びます。
0.8gに変更するとすぐにヒット!
1匹目ちびカサゴちゃん。
0.8gの魚子メタルを丸呑みです。
ちなみに20cm以上のサイズが釣れたらキープするつもりでやっているのでリリースして次を狙います。
少しずつ移動して探って行くとまたヒット!
1匹目と同じサイズの可愛い子が釣れました。
この子もリリースですが開始3分で2キャッチ!
探って行くと何度も魚がアタックしてくるのが見えて活性高め♪
そしてまたヒット〜!
キタマクラでした。毒々しい色してますよね、実際猛毒の魚です。
フグが釣れるとその辺にポイ捨てする人が多数見られますが、この子たちも頑張って生きているんです。陸にポイ捨てじゃなく海に帰してあげましょう。
引き続き堤防のきわを探って行くとホンダワラが茂っていたので藻の隙間を探るとまたヒット!
んー、なかなか良いサイズが出ません。でも釣れるから楽しい♪
今度はホンダワラの外側に魚子メタルを落として探るとグン!と強い引き!
藻の中に入られないようにロッド操作してキャッチ。
ようやくサイズアップしたけど20cmないのでリリース。
ここまでで30分ほどしか経っておらず、バラシも多発しているのでホント活性高め。
しかし、ここから時合いが過ぎたのかバイトが遠のいてしまった。
足場の高い堤防に移動してきたところ風が弱いとはいえ軽いジグではやりにくくなったので1.5gにチェンジ。
高い堤防でやっと釣れた1匹。
日が暮れて薄暗くなってきたのでiPhone8のカメラではライト無しでは厳しくなってきた。
こちら側は思ったより反応が良くないので最初の低い堤防に戻る。
魚子メタル1.5gから1gにチェンジ。
すっかり暗くなりルアーが上手く堤防のきわに落とせているのかも分からないので感で探って行くと…。
ちょっといいサイズ釣れた!けどこの子も20cmには届かない。
夜釣りするつもりで来たけど十分楽しめたので19:30で終了。
まとめ
今回はワームも用意してあり状況によってはワームに切り替えるつもりでしたが、魚子メタルの反応が良く、結果マイクロメタルジグ縛りで楽しめました。
ただ魚子メタルのフックは錆びやすくて私の所有している魚子メタルのフックもサビサビなのでバラシも多かったです。
魚子メタル用のアシストフック、自作しよ。