セリア 車載用ロッドホルダー
JB23ジムニーのロッドホルダー問題。
何か良い物はないだろうかと考えていたところなのですが、セリアでコレ見つけてしまいました。
『車載用ロッドホルダー』
ロッドホルダーが100円だと⁉︎Σ(・ω・;)
1本入りなので2本必要ですが、それでも税込220円!
反則級の安さです。
こんなの有りかよ⁉︎と、まぁ半信半疑ダメ元で購入してみました。
昔、似たようなベルトタイプの数千円のロッドホルダーを使っていたのですが、ミニバンからハスラーに乗り換えた際に、もう使うこともないだろうと処分してしまい今になって後悔していたのですが、まさか100円でロッドホルダーが売られるとは驚きです。
スペック
スペックは
長さ約165cm、幅3.7cm。
ロッドは最大5本までセット可能。
前後2本1セットでの使用なので2個購入しましょう。
天井のアシストグリップにベルトを通してバックルで固定するタイプ。
ホルダー機能としてはループにロッドを通すだけなので、このままではロッドは固定は出来ません。
ロッドの固定に関してはまた後ほど。
JB23ジムニーに取り付けてみた
とりあえずジムニーに取り付けてみます。
(注)私のジムニーには運転席のアシストグリップを装着してありますが、本来ジムニーの運転席側にアシストグリップは装着されていません。
アシストグリップの付いていない車はメーカーから部品販売されているのを買ってください。
ミニバンのような3列シートの車ならアシストグリップ4ヶ所付いていると思うのでそれなら問題なし。
バックルを最短の長さに調整してみてもご覧の通り。
車幅の狭い軽自動車のジムニーではベルトがだらんと垂れ下がってしまいこのままでは使えません。
ならば切るか!( ・∀・)ノ シュッ
と思いましたが、ひとまず長くて余るベルトをアシストグリップに巻きつけてみる事にしました。
すると思いのほかベルトのグリップ力が増し、かなりピンと張った状態で固定出来ました。
思いっきり引っ張ってやりましたが強度も充分。
ちなみに商品パッケージのイラストではロッドを通すループを下向きにして、ロッドを吊るす状態になるように描かれていますが、私は少しでも高い位置にしたいのでループを上向きにセットしています。
最大5本セット出来る仕様なので左右のバランスを見ながらセンターを合わせている時にある異変に気づきました。(ー_ー?)ン?
ループ6個付いとるやん!
何と2つ買った商品のうち、1つは6本仕様になってました。
レア物ゲット!?
おそらく製造工場で同じタイプの他社ブランドのロッドベルトも製造していて、それが紛れ込んだのでしょう。
もしくは単純に製造ミスか。
6本仕様が欲しい人には嬉しいハプニングですが、そもそも2本必要なので片方だけ6本仕様じゃ意味ないね。
ロッドを通すループは折り目がついてしまってそのままでは使いづらいのでプラ板(ロッド購入した時の空き箱)を8cm×3.5cmの短冊状にカットしてループの形状維持をさせました。
これでロッドが通し易くなります。
ロッドを固定してみる
ロッドホルダーの設置が出来たので実際にロッドを積んでみましょう。
月下美人MX55XUL-S•NとOVER THERE Air109MLを積んでみました。
月下美人の仕舞寸法は86cm。
前後何とか届きました。
OVER THEREは168cm。
グリップエンドがバックドアに当たりそうですが大丈夫でした。
しかしこのままではロッドは固定されていないただ置かれた状態。
走行中にロッドが暴れまくってしまいます。
なので同じくセリフで購入したロッドベルトを使って固定してやりました。
セリアの長さ35cmのロッドベルト。1本入り。
これによりロッドがしっかりと固定されて走行中にも暴れる事なく安全に運搬出来ました。
長いロッドはこの位置ではサンバイザーに干渉するので真ん中に積むのが良さそう。
後ろだけでなく前もロッドベルトで固定してやれば安心。
結論
ということでセリアの車載用ロッドホルダーをジムニーに取り付けてみました。
結論を申し上げるとこれで充分だと思います。
ジムニーの場合、前後の間隔が狭くてバランスがイマイチな感じもしますが、短いロッドが固定出来るのでむしろOK。
欲を言えばホルダーの取り付け位置をもっと高くして圧迫感を軽減したいところ。
でもロッドホルダーが220円で買えるなら文句無いですね。
別途ロッドベルトが必要ですが、釣り人の皆さんならきっと持っている事でしょう。
無ければそれもセリアで購入出来ますしね。
ホント、近頃の100ショップやべぇな。ありがたいけど(笑)