春の嵐の夜に菊川で大物ヒット。2022年03月26日。

今回は菊川での釣行

このところ週末になると決まってめっちゃ強風や雨といった感じに天気が悪くなります。

そして今週もまた雨で春の嵐が来ています。

今日3月26日土曜日の天気は日中は朝から曇りで午後になって小雨。

風はまだ強くなくて釣りは出来そう。

でも仕事だ(>_<)

夕方になりやっと仕事が終わると雨は本降り。

でも風は予報ほど強くない。

明日の日曜は天気は回復するがまた西風が強まる予報。

風が強いと釣りにならないのでだったら風が強くなる前に釣りに行こうと、

帰宅後すぐに釣りの支度をして菊川の河口へ向かった。

目的の水門に着くとジムニーが2台停まってる。

「こんな天気に同業者がいるとは、なんて物好きな奴らだ」

いやいや、お前もな!と突っ込まれるねw

しかし2台とも中に人が乗っていて釣りをする感じではない。

「雨だし様子見ているのかな?」

と思いつつその場を諦め水門の反対側に移動。

反対側にもまたジムニーが1台停まっている。

が、シート倒して寝てた。

なんなんだ?と思いつつも釣りをしている人はいないので支度をして狙いのポイントに入って18時に釣り開始。

この日の状況

天気は雨。

気温17℃、水温15℃。

濁り具合は雨の影響もなく普段と変わらない濁り具合。

東風強。

雨は本降りだがこの時間でもまだ明るくて日が伸びたなぁと実感。

今日も反応なしか?

風の方は東から強く吹いているが水門と土手のおかげで風裏になっていて問題なし。

まずはダイソーのシンキングペンシル6cmをキャスト。

水面は至って静か。

ボラも跳ねないしベイトっ気もなし。

潮止まりだし今日もダメかなと思ったらすぐ足元の護岸のきわでシーバスのボイル!

シーバスがいるのが確認できたのでヤル気出た(^^)

そしてシンペンを投げつづけたが反応なし。

続いてダイソーシンキングミノー9cm。

反応なし。

次に釣具のイシグロで買った500円くらいの7cmシャッドでもう少しレンジを下げてみるがこれも反応なし。

するとまた足元で2度シーバスのボイル。

ルアーをダイソーシンペンに戻して表層を狙ってみたが不発。

やっぱり簡単には釣れねーか。

菊川はそれほど水深が深くない上に干潮時間なので余計に浅い。

なので今はレンジはあまり関係ないか?

と考えながらもメタルバイブでボトムを狙う。

水門付近のボトムは牡蠣殻とゴロタ石だらけなので油断するとすぐに根がかる。

と言ってる側から速攻で根がかってダイソーメタルバイブ14gをロスト。(T_T)

根がかりリスクを減らすためにウエイト10gのメタルバイブに変更。

ウエイトを軽くしたので風の影響の糸ふけでボトムが取りにくくなった。

辺りはすっかり暗くなり先ほどのジムニーに乗っていてた同業者たちが動き出した。

緑色の投光器で川岸を照らし始めゴソゴソやっている。

シラスウナギ漁ね。

そんな緑色の灯りを横目にボトムを攻めていると一瞬重くなった後、ルアーの抵抗が消えた。

牡蠣殻にリーダー切られダイソーメタルバイブを再びロスト。

悲しい(T_T)

主役は遅れてやってくる

風向きが南寄りに変わり雨も強くなってきたのでリーダーを結びかえるのも面倒。

10数センチと短くなってしまったリーダーでそのまま強行。

これで釣れなきゃ帰ろうとイシグロで買った500円くらいのメタルバイブ14gをチョイス。

こいつはダイソーメタルバイブ14gと比べて同じ重さでもひと回り小さいので沈みが早く泳ぎもより細かいバイブをする。

同じようにボトムをとってから根がかりに気をつけながらのタダ巻き。

ルアーを変えて3投目。

グッと重い手応え!

「ゴミ?じゃない!?来たっ、魚!」

アワセを入れるとググッと生命感が伝わってきた。

間違いない正真正銘の魚です。

すげー久しぶりの手応えしかもデカい。

エラ洗いしないのでシーバスではなさそうです。

ヘッドライトをつけ一瞬見えた魚体。

50cmくらいのクロダイだ!

リーダーは12ポンドなので牡蠣殻に触れれば一発で切れる。

慎重に寄せて無事にネットイン♪

おー!立派なクロダイ!

凛々しさを感じる(^^)

「50くらいかな〜」とメジャーを当てると…..。

んー残念48cm。

それでも自己新記録更新です。\(*ˊᗜˋ*)/

ヒレも擦り切れてない綺麗な魚体です。

外洋が荒れてるから河川に上がってきたのかな?

久しぶりの獲物でしかも大物なので持ち帰りたい気もしたのですが、

その凛々しい姿に敬意と釣れてくれたことに感謝してリリースしました。(*´ω`*)

なんて言うとかっこいいのですが、本当はデカすぎて捌くのが面倒なのと食べ頃を過ぎている感がしただけですwww

それに腹パンだったので抱卵してるかもしれないし、やっぱりリリースしてよかったと思います。

本日のタックル。

ROD メジャークラフト N-ONE NSS-962ML
REEL ダイワ レブロス LT3000S-CH-DH
LINE ラパラ ラピノヴァ-X カモフラ ファイヤーカモ 0.8号
LEADER フロロ12ポンド