ソアレXR S64UL+-S でアジング。果たして初ヒットなるか!? 2023.03.03 御前崎

先週入手したソアレXR S64UL+-Sを使っていつもの港でアジング。

果たしてこのロッド、デビュー戦で見事結果を出すことが出来るのか!?

この日の状況

19時30分スタート。

今回もぼっち・ざ・フィッシング。

天気は晴れ。

気温12℃。

水温14℃。

無風のち西風弱。

水質はクリア。

流れはゆったりしていて流れ藻ゴミがやや気になる。

水面はほぼ凪であちらこちらで小魚の動きがあるのが分かる。

反応はイマイチか

ではいくぜ!速攻召喚魔法ラグゼフレア発動!

そしてタックルセッティングをしている間にゲスト召喚!

今夜のゲストは10cm程度のカタクチがメインのようだ。

今回はNEWロッドと共に気になるアイテムも用意してきた。

100円ショップセリアで少し前から売り出された8面体ジョイント型ワーム

見た感じ、アジメバルにピッタリ!

なんと安心と信頼の日本製!!

チャイナ製じゃないのがとてもいい!

みんな、怪しいチャイナ製品よりも信頼の日本製品を買って日本の産業を応援しようぜ!

サイズは1.5インチと2.5インチ。

カラーは

ケイムラクリア

チャートグロー

オキアミピンク

ブラッドオレンジ

マリンブルー

の5色展開だろうか?どれも釣れそう♪

とりあえず店頭には1.5インチが3色、2.5インチが5色あったので全種類買ってみた。

手始めに2.5インチのオキアミピンクに1gのジグヘッドではじめてみる。

しかし反応なし。

おっと肝心のNEWロッド、ソアレXR S64UL+-Sの投げ心地はやや硬めで1g以下のジグをワンハンドキャストすると慣れないうちはミスしやすい。

慣れるまではダブルハンドでキャストしてました。

慣れてしまえばピシッと鋭いキャストが出来て気持ちいい。

そして感度は抜群!

正直なところ、甥の使っているソアレSS S58UL-Sの調子と長さが好みだったのでXRでも58ULを買いたかったのだが残念ながら店頭に無かったのでS64UL+-Sにした。

妥協したからまたすぐ飽きるって?流石にもう買い替えません!64で行きます。多分(笑)

話をセリアワームに戻します。

2.5インチオキアミピンクをしばらく試して選手交代。

1.5インチチャートグロ+0.6gジグヘッドにチェンジ。

足元までリトリーブしてきて足元ふわふわさせていたらググっと持って行かれたのであわせを入れてリールを巻いてくるとなかなか元気な生命反応♪

岸壁に突っ込もうとしてのでカサゴだろうと釣り上げてみると…

変わり身の術で藻になってた。

次に1.5gジグヘッドに2.5インチブラッドオレンジにしてみる。

サーチライトの当たらない暗いところの中層をアクションを入れながらリトリーブしてくると明確なバイト!

しかし乗らない。

潮の流れが緩くてイマイチ活性が上がらないのか他にアタリらしいアタリもないので、過去に実績の高い0.6gジグヘッド+ダイワ月下美人アジングビーム極みに交換。

とりあえず手堅くカサゴ1匹釣っておくかと、壁際をゆらゆらさせているとひったくるアタリ!

アワセ入れてリールを巻いてもドラグが鳴いてラインが出るばかり。

ラインはエステル0.3号。

意外と強いので滅多に切れることはないだろうとドラグを少し締めたがそれでもラインが出されるのでスプールを手で抑えて強引にゴボウ抜きしてなんとかキャッチ。

釣れたのは27cmのグッドなメバルでした。

抱卵もしてなさそうだし、久しぶりのお持ち帰りサイズなので持ち帰ろうと思いましたが、愛らしい目を見たらナイフ刺せなくてリリースすることにしました。

時刻は21時半。

グッドなメバルを釣ったところでキリよく納竿としました。

ということで無事にNEWロッドで結果を出すことが出来ました。

セリアのワームも今回は魚を釣り上げることはできなかったけど、これは間違いなく釣れるワームだと思います。

次は本命のアジを釣り上げたいところです。