焼津石津浜でタチウオ狙い。2022年03月21日。

石津浜でショアジギ

春分の日の今日は風も穏やかだったので夕飯後から甥と石津浜にタチウオ狙いに行ってみた。

私としては御前崎に餌釣りでカサゴ狙いに行くつもりでサバの切り身を買っておいたんだけど、

甥が石津に行きたいというのでタチウオ狙いに変更。

タチウオの餌にサバを使ってもよかったけど仕掛けを用意するのが面倒だったのでルアーで狙う。

サバの切り身は夕飯のおかずで美味しくいただきました。

この日の状況

天気は曇り。

気温11℃。

水温15℃。

水はややクリア。

無風。

予報では東寄りの風で条件は良くないと思われたが、

実際現地に着くと無風で寒くもなく、

少しキャストをしただけで防寒対策が暑くなった。

現地に着いたのが20時なのでちょうど満潮からの下潮に変わるタイミング。

今日は期待出来そう!

潮が動き出すまでにシャクリ疲れてはいけないので巻物系でスタート。

40gのメタルバイブを遠投して表層からボトムまで探ってみるも反応なし。

次にワーム。

ダイソーのジグヘッドに夜光タチウオワームを投げてみたが反応なし。

次にAXヘッドとエコギアパワーシャッド。これもダメ。

ワーム&ジグヘッドでは飛距離が足りないかなと、ダイソー28gグローのメタルジグをチョイス。

22時頃フォール中にゴゴっとアタリ?のような感触!

やっと来たかと合わせたが乗らない。

その直後からそれまで取れていたボトムが取れなくなった。

二枚潮でしょうか?

本格的に潮が動き出したようなので集中力が戻る。

メタルジグを40gに交換。

それでもボトムが取れない。

ずっと流されてる感じ。

ジグを大きくしゃくりながら誘っているとガッという手応えを感じ思いっきり合わせを入れ巻き上げてくると、ん?動かない。

…根がかりでした。

ガッツリ合わせを入れてしまったのでダイソージグ40gをロスト。

100円とはいえロストは悲しい。

ジグを28gに戻し探っていくが段々と集中力が落ちてきた。

手前まで来たジグを早巻きで回収していたら何かがヒット!

ぷっくり膨れたクサフグちゃん。

日中はともかく夜にルアーでフグは初めてかも(^^;)

この後もキャストを繰り返すが全く反応なし。

離れて釣っていた甥と合流して話を聞くと甥もフグ1匹だけとのこと。

そして並んで話しながら釣っていたらまたしても根掛かってしまいダイソーメタルジグをロスト。

疲れたので23時に終了。

今回もまたボーズ!

やっぱりカサゴ行けば良かったかなw