おじさんでございます。
正月に実家での新年会の際、私の妹の子供達(以降、甥っ子と姪っ子とします。共に20代)から、釣りに連れてってと頼まれていたので、少々寒くて初心者には厳しい状況ですが、このところずっと釣れている御前崎のアジングにみんなで出掛けてきました。
妹親子は釣り初心者。
最強寒波が去った後の海で果たして無事に魚を釣らせることができるのか?
この日の状況
天気は晴れ。
気温7℃
水温12℃
水質クリア
西風強い
18時から20時半の釣行。
先週に比べてやはり水温下がってますね。
今回、初心者3人の面倒を見るのは大変なので、いつも一緒に釣りに来ている甥(私の兄の長男)にもサポートしてもらいました。
それと甥の先輩Sくんも参戦で合計6人での釣行です。
妹達は初心者で釣り道具は何も持っていないので私が3人分のタックルを用意。
ロッドはメジャークラフトのソルパラ アジングモデルを2本と同じくメジャクラのファーストキャストのロックフィッシュモデルを1本。
リールはダイワのレガリス2台とクレスト1台に、ラインはフロロカーボン3ポンドというセッティングです。
釣り場に着いてまずは3人分のタックルをセッティング。
3人分の準備となるとまぁまぁ時間がかかります。
とりあえず3人には手軽で初心者向きなジグサビキを用意。
ダイソーのジグサビキ6号に魚子ラバ2.5gをセットします。
準備の出来たタックルから順々に手渡し、釣り方を教えていくと妹のジグサビキに早速カサゴがヒット、続いて甥っ子にもカサゴヒット。
最後になってしまった姪っ子の仕掛けは、ちょっと目を離した隙に風でジグサビキを飛ばされてしまったので、サビキ無しダイソーメタルジグ3gをセットして渡したら1投目でアジがヒット!
そうして初心者3人とも順調に魚を釣ってくれたので一安心です。
風もあるし、ラインが極細で見えにくいということもあり、ルアーがどこにあるのか分からずだいぶ苦戦してましたね。
初心者にはちょっとライン細すぎたな(^^;)
しばらくの間甥っ子と姪っ子の面倒を見ながら落ち着いたところで自分のタックルをセット。
周りのフォローをしながら私も無事アジをキャッチ。
甥にフォローを任せていた妹のジグサビキにカサゴ三連なんてことも!
妹も甥っ子も姪っ子も好調にアジとカサゴを釣っていき、1時間ほどでバケツは魚でいっぱいに。
毎度のことですが、日没後1時間がフィーバータイム。
19時を過ぎると次第に渋くなってきます。
この日も19時を過ぎると反応が渋くなりましたが、ポツポツと釣れ続けるので飽きません。
翌日の日曜日には甥っ子がバレーボールの試合があるということだったので20時で上がるつもりでしたが、本人がなかなかやめられなくなり延長戦に突入w
結局女性陣のトイレ事情もあって20時半までやったところで終了。
この日の釣果
最後に釣れた魚の写真を撮るのと、数を数えるのを忘れてしまったので正確な数は分かりませんが、
全員でアジ20匹以上、カサゴも20匹くらい。
その他コハダを数匹といった釣果となり、そのうち私が釣ったのはアジ6匹とカサゴ3匹でした。
初心者の妹親子もみんな大満足の釣行となりました。
甥っ子も姪っ子も『また来たい』と言っているので、新たな釣り男子と釣りガールの誕生も近そうだw
*おじさんの心の声*
初心者あるあるですが、貸したロッドとリールが傷だらけになったのはちょっと悲しかったなw(新品タックルなのに)