アジングからのぼっち・ざ・ろっくふぃっしゅ。御前崎。2023.02.11

今回は一人での釣行。

今日は夕まづめから御前崎でアジングしよっ!

と、楽しみにしていたのに狙いのポイントには先行者が3人。

仕方ないので他を当たってみたものの、どのポイントも先行者がいて入れない。

あちこちウロウロして海保船横に入ってみたが、魚っ気無し。

船の灯りが点くまで粘ろうかなと思ったけど、南寄りの風が強くなってきたので最初の狙いのポイントに戻ってみたが、まだ先行者がいたので諦めてたまには相良港でやってみるかと向かったが、やっぱり地頭方へ。

この日の状況

天気は曇り。

気温13℃。

水温14℃。

水質クリアだが流れ藻多め。

南寄りの風やや強め。

先行者はいるけど場所の空きはあるのでひとまず誰も居ない常夜灯に。

今日はアジングのつもりだったけど、地頭方でアジ釣れる気しないのでこの際釣れりゃなんでもいい。

セイゴのライズがポツポツあるのでセイゴでもいいやと思ってジグ単を通す。

岸沿いでもライズがあるので通してみると弱〜い違和感。

合わせても引かないのでゴミかと思ったら10cmにも満たないチビカサゴが付いてたw

とりあえずボウズ逃れ。

それからテトラ帯でメバルを狙ってみるがワンキャストごとにゴミが掛かるのですぐ移動。

また港内に戻って釣っているとまたカサゴがヒット。

やっぱりカサゴは裏切らないね。

しかしここでもヘドロのような流れ藻がワンキャストごとに引っかかる。

いい加減藻にイラついてきたところキャスト切れしたのでこれにて撤収。

この前買ったばかりの月下美人MX アジング 55XUL-S・Nはキャストはしやすい。

でも柔らかすぎて今日みたいに風があると細かいシェイクを入れてもジグまで伝わらない。

アタリもボヤけちゃう。

風の無い条件の良い日ならこのティップの調子でもいいのかもしれないけど。

まだカサゴしか釣っていないけど、このロッドはどうも私には合わないかなぁ。

やれやれ。