帰ってきたジムニー

どうも、散財&予定外の出費で絶命寸前おじさんです。

車検を目前にして右前輪からオイル漏れを起こし、急遽入院となったジムニーさんですが、無事に修理車検を終えて帰ってきました。

異音がした後、オイルをポタポタと漏らすようになった時には焦りましたが、後から調べたらジムニーの故障では良くあるようで、フロントアクスル、ナックルのオーバーホールなどといった動画がYouTube上にたくさんありました。

車検の前に修理をしてもらい、キングピンやら、ベアリングやら、オイルシールやら、故障のあった右前輪だけでなく、どうせなので左前輪の部品も合わせてごっそり交換。

『ジムニーはあと10年は戦える!』

まぁ、これのおかげで車検見積もり予算の倍近い金額を支払うことになり、血反吐を吐くことになりましたが。_(┐ ノ´ཀ`)_ グハァ

何はともあれ直って良かったです。

車検自体は、特に異常はなかったので交換部品もありませんでした。

ひと月近く前から用意して、車庫に積まれていたオープンカントリーA/TⅢもようやく装着!

ジムニー純正H/Tタイヤから、ゴツゴツA/Tタイヤに変わったことで見た目もカッコよくなり走破性もUP!

車高もちょっと上がりました♪

オープンカントリーA/TⅢの乗り心地ですが、ロードノイズやゴツゴツ感もほとんどなく、今までと違和感なく乗れています。

コーナリングも不安感はありません。

ただ、発進時のクリープ現象が起こりにくくなったので転がり抵抗は増したんでしょうね。

燃費にどれくらい影響するか今後要チェックです。

燃費といえば私のジムニーさん、乗り始めた頃は燃費気にしてあまり踏み込まないような走り方をしてリッター12kmほどでしたが、この頃はあまり気にせず走ってリッター13〜14km(エアコンoff)走っています。

先日長野までドライブした時は、高速2割一般道8割で山道も多かったのに、リッター14.9kmという数値を叩き出してくれたのには驚きました。

思っていたよりジムニーさんは燃費良いです(^^)