ジムニー購入して1年経ちました。いつものオイル交換作業と布製タイヤチェーンの試着。

ハスラーからJB23ジムニーに乗り換えて早いもので1年が経ちました。

ハスラーも良い車でしたが、昭和平成の車が大好きな昭和生まれのおじさんにはハスラーの様々なおせっかい装備がどうにも合わなくてストレスでした。

ですがジムニーに乗り換えてからはそういったおせっかいな装備が無く、実に快適に運転できております。

やっぱりこの時代の車が性に合います。

新型ジムニー欲しい!って思った時期もありましたが、新型を買っていたらきっとハスラーと同じストレスを感じたことでしょう。

そんなお気に入りのJB23ジムニーさん、いつもピカピカにして大事に乗ってます。

この一年で大きなトラブルと言ったら、フロントアクスルのオイル漏れ。

車検直前に故障したので修理と車検を一緒にやってもらい結構な出費となった。

購入時10万5千キロだった走行距離も…

1年で12万キロを超えてしまった。

結構乗ってます。

ちなみに年間を通しての平均燃費はリッターあたりおよそ12km。

高速使用で13km超え、街乗りでも10kmを下回ることはありません。

ATのジムニーなのでリッター12kmは優秀かなと思っています。

ハスラーの時はリッター平均23km走ったけどね。

ということでいつものオイル交換やります。

今回もカインズの格安オイルです。これで十分。

フィルターを買い忘れていたので、フィルターはオートバックスで購入。

オイル抜いてフィルターを新しいものに交換。

と、ここまでは良かったのだが、最初は手で締めたフィルターを最後トルクレンチを使ってゆっくり締めていると…

『あれ、こんなに締め込んだっけ?』

結構締めたのにトルクレンチから『カチッ』と音がしない。

ちょっと心配になってきた。

トルク設定は前回のまま14N・mだ。

そしてようやく『カチッ』と音がしたけど締めすぎなんじゃないかと思い、いったん緩めてからもう一度締めてみようと試みるが回らない。

古いフィルターを外した時はこんなに力入れなくてもすぐに回ったのに。

やっぱり締めすぎ!?

何度か試すうちにオイルフィルターレンチのカップに廃油がついて滑ったり、終いには山を舐めてしまってカップでは回せなくなってしまった。

なんてこったい。

締めすぎは良くないのだろうけど仕方ない。

次回交換の時になんとかしよう。

新しいオイルを注入。

計量カップと漏斗はダイソーのやつです。

ジムニーの取説にはフィルター交換した時のオイルの量は3リットルと記載されてるけど、そうするとオイルゲージの上限を超えるので私は規定量より少し少なめにしてます。

フィルターに一抹の不安を覚えつつ作業終了。

お次は昨年購入した布製タイヤチェーンを装着してみました。

円筒形の保管バッグに布製タイヤチェーン1セット、手袋、取説が入ってます。

ジムニーは基本後輪駆動なのでリアタイヤに装着します。

タイヤの上から半分まで被せたらタイヤが半周するだけ車を動かします。

もう半分を被せて位置を微調整すれば完成。

タイヤ1本の作業時間は1分程度で済むからかなり簡単。

外す時は逆の手順でOK。

今年の冬は暖かくて雪も降らないから実走行で試す時がなさそうだ。

ということで購入から1年が経った2012年式ジムニーですが、快適快調です。

今年もジムニーでたくさん出かけよう。