ハスラーユーザーの私がお買い得だったジムニー(JB23/9型)を見つけて思わず買ってしまった話。

雑談回です

こんにちは、はすりゃんブログ中の人のかとちゃです。

今回はまた車を買ってしまったという雑談回ですが、お暇な方いらっしゃいましたらどうぞお付き合いくださいまし。

ハスラーユーザーの私ですがこの度、JB23ジムニーを購入してしまいました。

ハスラー購入時、JB64ジムニーを買おうと思っていたのですが、納期やら使い勝手など、色々と考慮した結果ハスラーを選び1年間楽しく乗ってきました。

ハスラーはとても良い車です。

燃費は良いし、パワーもあって走りも快適。

車内空間も広く、荷物もたくさん積めて装備も至れり尽くせりの優等生。

それをさらに快適にするべく、自分好みにあれこれカスタマイズしてほぼ理想の車に仕上げました。

なのでずっと乗り続けるつもりでいたのですが、車好きの悪い癖でジムニーへの憧れがずっと心の片隅に残っていて、街で見かけるジムニーが気になって仕方ありませんでした。

YouTubeでジムニー関連の動画を観たり、中古車販売サイトなどを覗いたりもしていました。

そんな折、次男が免許を取れる歳になり、車の用意をしてやらないとという大義名分に気づいてしまった。

気づいたというか、まぁ、元から分かっちゃいたんですけどね。

そこでハスラーを次男に与え、自分は中古で安めのジムニーを買ってしまおうと策略。

そう決めてから本格的に中古車サイトでのジムニー探しを始めました。

正直戸惑いは有りました。

せっかく自分好みに仕上げたハスラーなのにもう飽きたのか勿体無いって。

そんな葛藤の中、ある日めちゃめちゃ程度の良さそうなジムニーがサイトに掲載されたんです。

2012年式 ジムニー クロスアドベンチャー

車両本体価格79.8万円

AT

パールホワイト

走行距離10.5万km

Bluetoothナビ、バックカメラ付き

車検2023年7月まで

修理歴あり

ワンオーナー

禁煙車

ワンオーナー、しかも禁煙車だと!?

私、タバコ死ぬほど嫌いなのでこれだけでも魅力的です。

修理歴なんて今の技術ならほぼ完璧に直るので気にしません。

価格もこれまで調べてきた静岡県内の相場だと、通常これほどの程度の良さなら100万超えは当たり前なのにこれは破格。

掲載されたたくさんの画像を観ると外装だけでなく内装も綺麗でした。

車検残が半年なのとETCがないのが残念ですが、それよりバックカメラが付いてるのが嬉しい!

電装系の取り付けは自分で出来ますが、バックカメラの取り付けは正直めんどくさいので…。

販売店は沼津。

うちからは遠いし、陸運局も違う。

それでもこれはきっと運命の1台!

と、そのままサイトから訪問予約を入れました。

12月末、沼津の中古屋店に訪問。

実車を見るとサイトの画像通り外見は目立った錆も傷も色褪せもなくとても綺麗。

店員さんの説明では修理歴も軽微なものということでした。

ジムニーあるあるの下回り、ジャッキ収納スペース、ヘッドライト周りのサビもありません。

内装も同じく目立った傷、汚れ、嫌な匂いもありません。

シートなんて普通10万キロも乗られた車ならヘタっているもんですが、この車のシート全くヘタっていませんでした。

これまた中古のジムニーにありがちな乗り降りによるシートの擦れダメージもありません。

思うところ前オーナーは小柄で体重の軽い女性だったのではないかな?

大した遠乗りもせず、屋根付きガレージ保管で日常の足として大事に乗っていたのが想像出来ます。

1年点検のステッカーも貼ってあり、毎年しっかりメンテナンスされていた様子です。

もちろん改造もなくフルノーマル。

あ、アルミだけは純正じゃないようでした。

エンジンをかけ、各装備類をチェック。

エンジンも問題なさそう。

機能面では問題ないけど、操作ボタンのランプがいくつか切れているのと、フォグランプが片方球切れしているのを指摘するとそれは直してくれるとのことでした。

必要書類は用意しておいたのでそのまま契約。

一応値引き交渉してみたけどダメでした。

今の世の中、中古車もネットで全国から買えるので値引きしてまで売らなくても、他に欲しい人はいくらでもいるってことのようです。

ま、仕方ない。

契約が年末ということと、年明け早々に中古車販売店のグループで大きなイベントがあるということで納車はやや遅くなるということでしたが、こちらとしては急ぐ必要もないのでゆっくりやってくださいと店を後にしました。

年が明けて1月半ば、納車準備が出来たジムニーを沼津まで電車に揺られお迎えに上がりました。

元々キレイだったジムニーですが、お店のサービスで磨きとコーティングもしてくれてさらにピカピカ。

天気はあいにくの小雨だったのが惜しい。

キーを受け取るとちゃんとスペアキーもある。

しかもスペアは新品同様。

スペアキーが新しいまま残っているのもワンオーナーならでは。

沼津から自宅までおよそ100km。

ガソリンのサービスも受けられなかったので残量はギリギリといったところ。

国道を走り途中のスタンドで10リッターだけ給油して、残りの道のりは高速を使用して無事帰宅。

初めてジムニーを運転した感想は

遅い、うるさい、ハンドル重い、燃費悪そう。

いずれも良く言われていることですが、改めて納得しましたね。

なんだか一癖も二癖もありそうですが、それもまたジムニーの魅力といったところでしょうか。

ハスラー乗りからジムニー乗りになったのでブログ名もはすりゃんからじむにゃんに…変りませんが、今後はジムニーのことも記事にしていこうと思います。

といったことで性懲りも無くジムニーを買ってしまったというお話でした。

今回は単なる報告というか、日記というか、誰得でもない記事でしたが長々と最後までお読みいただきありがとうございました。