カインズの格安エンジンオイルでジムニーさんオイル&フィルター交換

このお盆休みに日本を直撃して各地に被害をもたらした台風7号。

私の住んでいる地域では幸い被害はありませんでしたが、皆様お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

不幸にも被害に遭われてしまった方、お見舞い申し上げます。

さて私のジムニーさん、前回のオイル交換から3,000km走ったのでオイル交換しました。

JB23ジムニーの車検の前に自主点検整備。そして車検見積もりを取ってみたらなんと!アレが発覚した。
MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3363957', b...

今回はフィルターも交換です。

オイルとフィルターですがカインズに買い物に行った時、ふらっとカー用品コーナーを見てみたらバカみたいに安いオイルを見つけたので買ってきました。

カインズブランド SN 全合成油 5w-30 3L ですが、お値段1,980円!

前回はオートバックスブランドの中でも一番安い鉱物油を使ったのですが、確か2,300円くらいした気がします。

一般的にエンジンオイルの値段は、鉱物油→部分合成油→全合成油→化学合成油の順に高価になるんですが、このカインズブランドの全合成油はオートバックスの鉱物油より安かった。

安いってことはカインズお得意のmade in C国とかK国じゃないの〜と思ったら安心の日本製でした。

詳細は不明ですが、添加剤入りでターボ車に対応ってことでジムニーのエンジンにもきっと優しいはず。

そんな日本製の高品質オイルがこの価格は嬉しいね。さすがカインズ。

それからオイルフィルター、こちらはカインズブランドではないのですが安いので買ってみました。

メーカー名はユニオン産業株式会社。

made in マレーシアです。

値段はちょっと忘れてしまいましたが確か800円しなかったので、これは以前セレナに乗っていた頃に使っていたPIAAのツインパワーあたりと比較しても3〜400円安い。

それではこれらを使って交換していきます。

jb23ジムニーのオイル交換はドレンは問題ないけど、フィルターの方はフロントアクスルが邪魔でオイルまみれになるんだよね。

ドレンボルト緩めてオイルを抜き、次にフィルターも外します。

左が新しいオイル、右が抜いた古いオイル。結構汚れてます。

オイルが大体抜けたところでドレンボルトのパッキンを新品に交換して仮締め、フィルターも新しいものを取り付けます。

以前は手で回して感覚で締めていましたが、この頃はトルクレンチを使って締めるようにしました。

フィルターの締め付けトルクは14N・m

ドレンの締め付けトルクは49N・m

トルクレンチはAmazonで購入。

E-value ETR3-25の使用範囲は5〜25N・m

ETR3-110の使用範囲は20〜110N・m

ドレンとフィルターのトルク値が違うのでそれぞれ購入。

使用範囲の広いトルクレンチもありますが、精度が下がる云々聞いたのでわざわざ2本買ってしまった。

締め付け値をいつも忘れてしまうので、ネームランドでラベル作って貼ってありますw

潜り込んだついでに車検の時に指摘されたオイルの漏れを見ると赤丸のところに垂れるほどでもない滲みがありました。

駐車場にも今までオイル痕はないのでまぁ問題ないでしょ。

ついでに下回りチェック。

フレームとか下回りに目立ったサビもなさそうです。

ところでジムニーの取扱説明書にはエンジンオイルの規定量は2.8リットル、フィルター交換時は3.0リットルと書かれているので、前回のオイル交換はフィルターの交換は無しなので、規定量の2.8リットルを入れたのです。

ところが車検を出したお店に『オイル多いよ』と、オイルゲージを見せられました。見ると確かにゲージの上限の印を超えていた。

なので今回はフィルターも交換したけどオイル量は2.8リットルにしてみたのですが、ちょうど良さそうですね。

この子は取説の規定量より若干少なめがいいようです。

次回は117,000kmでオイルのみ交換。

10月頃になるかな?

おそらく問題はないだろうから、次回もこのカインズのオイルにしよう。

夏休みも今日まで、ってか今夜からお仕事です。

せっかくの長期休暇でやりたいことたくさんあったのに、大半はグダグダしてしまい全然やらなかったなぁ。(´-﹏-`;)