ジムニーのオイル&フィルター&スパークプラグの交換しました。

JB23ジムニー納車から2ヶ月。

ODOメーターの数字は117,500kmを指し、購入から2,500kmほど走ったところです。

ちょっと早いかなと思いましたがオイルとフィルターの交換をしました。

作業工程の写真を撮るつもりでしたが、作業を始めてしまうと撮影のために手袋外したりと作業の手を止めるのが面倒だったので写真なしです。(^^;)

オイルはカストロールGTX Ultraclean 5W-30。

フィルターはNitto ファーストグリッドオイルフィルタ SU-12。

エンジンの不調とかありませんが、走行10万キロ超えの中古車なので一応オイル添加剤も入れることに。

KUREのオイルシステム 多走行軽自動車用ってやつをぶち込んであげました。

ジムニーは元々車高が高いので車の下に潜り込みやすいのですが、柱材を切って作った台?に乗り上げて作業したので余裕で作業できました。

オイル抜いてドレンパッキンを新品と交換。

フィルターも交換!

ジムニーの場合フィルターを外すと足回りにオイルついちゃうんですね。

廃油で汚れた足回りは交換後に綺麗に拭き取っておきました。

交換作業は難なく終えましたが、翌日下回りをチェックするとフィルターからわずかにオイル漏れしているのを発見。

トルクレンチを持っていないので感覚で締めていましたが、締めが足りなかったようです。

フィルターを増し締めしておきました。

フィルターカップはTONEの64mmを使ってます。

ネット調べると65mmって書かれているのを見かけましたが、ハスラーの時にこの64mmで出来たので私はこれでやってます。

オイル交換をした翌週、スパークプラグの交換もしました。

エンジンの掛かりが悪い時がたまにあるのがちょっと気になっていたので。

プラグはNGKのプレミアムRXにしました。

プラグの種類はたくさんあって、JB23ジムニーでもざっくりと前期後期で適合するプラグが違うようです。

私のジムニーは9型で、適合プラグはLKR7ARX-P (90020)ってやつでした。

3気筒エンジンなのでプラグも3本で済みますが、これが大排気量の6気筒エンジンだったら6本プラグが必要なワケですから、そう考えると大排気量車ってやっぱり維持費かかりますよね。

スパークプラグの交換自体は大した作業ではないのですが、ジムニーの場合インタークーラーを外したり、邪魔になるステーを外したりという作業が面倒でした。

作業工程の写真を撮ってくれるアシスタントが欲しいw

なんだかんだで古いプラグの取り外しに成功。

デンソーのプラグが付いていました。

おそらく新車時から交換されていなかったのかな?

違うメーカーのプラグなので正確な比較は出来ませんが、それでも新旧比べてみると古いのは電極が減っているのがわかります。

新しいプラグをエンジンに取り付ける際に事件発生!

プラグレンチに付いているプラグ落下防止のOリングがあるのですが、そのOリングの接着が劣化していて、新品のプラグから抜けずそのままエンジン内に居残ってしまいました。

プラグと一緒に残ってしまったOリングはレンチを差し込んでみても戻ってきてくれません。

少し考えて、ワイパーゴムに付いているガイドワイヤー?を使って引っ掛けることにしました。

以前ワイパーゴム交換時、このワイヤーが何かに使えそうで捨てずに残していたのです。

ワイヤーの先端を少し曲げて、なんとかOリングの救出成功!

画像左がお騒がせのOリング。

この後の作業でもこのOリングがプラグと一緒に居残ってしまったのでその都度ワイヤーで救出してやり、3本のスパークプラグを新品と交換。

取り外したネジ、ボルト、インタークーラーなど元通りにして作業完了!

エンジン始動の確認OK!

問題なしです。

プラグ交換をした後はエンジンの掛かり具合は相変わらずといったところで特に良くなったということは無かったのですが、走行に関しては明らかに違いを感じることができました。

低域トルクが増したのか?心無しか加速が軽やかというかスムーズになりました。

今回Amazonでスパークプラグを購入したのですが、ついでなのでトルクレンチも合わせて購入しました。

エンジンオイル交換時、ドレンとフィルターでは締め付けトルクの値が違うのでトルク範囲の違うものを2本購入。

トルク値の大きい方はタイヤ交換時にも使えますからね。

この5〜25N•mのトルクレンチを使って規定値の14N•mでオイルフィルターの増し締めをしたところまだ締めることが出来たので、やはり感覚で締めるのはよくないなと感じました。

設定したトルクがかかるとカチカチってラチェット音がするのかな?と使う前は思っていましたが、この首のところがコキって感じに少し折れ曲がって知らせてくれるんですね。

ということでフィルターもドレンもしっかり締めてこれでオイル漏れの心配もなし!

こうして工具が増えていくのも楽しいし、自分で出来る整備は自分でしてやると車に対してさらに愛着が湧きます。

次のオイル交換が楽しみw