新型ハスラーにキーレス連動ドアミラー自動格納ユニットを取り付ける

ドアロック連動じゃないハスラーGの格納ドアミラー

大人気の新型ハスラーですが私のようにホイールのデザインが好みだったり、予算の都合でベースグレードのGを選択したという人も多いはず。

Gグレードでも必要な装備はほぼ揃っているのですがドアミラーの格納がドアロック連動じゃないことに不満を持っている人は多いのではないでしょうか?

上位グレードのXなどはドアロックに連動して自動でドアミラーを畳んでくれるので便利ですが、Gのドアミラーの格納にはいちいち開閉ボタンを押さないといけません。

これって駐車時にミラー畳むのをつい忘れてしまうんですよね。(^_^;)

そんな不満を解消してくれるアイテムがあったのでハスラーGに取り付けてみました。

取り付け簡単。INEX (イネックス) ドアミラー 自動格納キット Fタイプ 

今回買ってみたアイテムがこちら。

イネックス キーレス連動 ミラー格納ユニット Fタイプ

価格は3,000円程度と案外リーズナブル。

この金額で煩わしい動作から解放されるのならつけて損はないかと思います。

ちなみにこの商品は新型ハスラー(MR52S/MR92S)用となりますので旧モデルのハスラー(MR31/MR41)にはつきません。

旧モデルのハスラーにはそれ専用アイテムが売られているので『MR31/41S系』で探してください。

本当に簡単なの?って、取説が簡単すぎてわからん

Amazonや楽天市場の商品ページを見ても取り付けに関して詳しい説明はありません。

不安だったのですが、案ずるより産むが易し!

なんとかなるでしょってことで買ってみました。

内容物はコントローラーとハーネスとエレクトロタップ。

それに簡単な取説一枚だけ。

こ、これは。(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

まぁ要するに常時電源とドアロック信号の線に繋いで純正配線にカプラーで繋げってことらしい。

あはは簡単だわ、説明が(^^;)

言いたいことは分かるよ。

でも肝心の配線の詳細がない。

で、その常時電源とドアロック信号はどこにあるのよ?

常時電源はオーディオ周りからでも取れるけどドアロック信号は?

ネットでいろいろ調べたけど情報が少なくて苦労しましたが、少ない情報をヒントになんとか正解を見つけました。

これから紹介する内容ですがスズキ純正と同様にドアロックをするとミラーを畳み、エンジンオンでミラーが開くというスタイルで配線します。

同じ型のハスラーでもパーツの変更などがあるかもしれませんので取り付け作業はあくまでも自己責任でお願いします。

とにかく取り付けてみる。

まずはドアの内張りを外します。

窓ガラスは全開にしておいた方が最後に内張りを元に戻す時に楽です。

ドアレバー部とドアポケット内にネジがあるのでそれらを外します。

ネジを外したらドア内張りの下部をエイっと引っ張って剥がしていきます。

内張りは12ヶ所のクリップで止まっています。

内張りが外れてもパワーウインドウとドアミラーの配線がスイッチとつながっているのでそれを外します。

内張り固定のピンがドア側に残ってしまうことがあるので内張り剥がしなど工具を使って抜いて内張り側に戻しておきましょう。

パワーウィンドウ&ドアミラーの配線

スイッチから外した配線に商品のコントローラーユニットとハーネスを繋ぎます。

カプラーオンで繋ぐだけなのでここで間違えることはないです。

すごくわかりにくいですが、コントロールユニットとハーネスをドアミラー操作スイッチに繋いで、ユニットをパワーウィンドウのスイッチの下に両面テープで固定した状態です。

ではここからが問題の常時電源とドアロック信号の配線になります。

常時電源とドアロック信号はここ!

パワーウィンドウスイッチから外したハーネスから白い線を探します。

これが常時電源。

この白い線とミラー格納ユニットから出ている赤い線を繋ぎます。

白い線が太いので商品付属のエレクトロタップでは挟みきれず浮いてしまいます。

一応通電したので使えますが接触不良が気になる人は別の繋ぎ方をしたほうが安心かもしれません。

次にドアロック信号ですがドアパネルの中央付近。

ちょうどドアポケットのネジの取り付け金具の下を張っている線から青い線を探します。

これがドアロック信号の線です。

これにユニットから出ている青い線を繋ぎます。

この線は常時電源の白い線より細いので付属のエレクトロタップで大丈夫です。

ちなみに奥に見える緑の線がドアアンロック信号だと思われます。

これにユニットから出ている緑の線を繋ぐとドアロック開錠でドアミラーが開くようになるのだと思います。

配線が済んだらパワーウインドウスイッチのハーネスを繋ぎ、内張りを元通りにしていきます。

動作確認で焦った(汗)

無事に配線が済み元通りになったドアパネル。

早速動作確認です。

ドアミラーは開いた状態からドアを閉めてリモコンでドアロック!

…あれ、動かんΣ(゚д゚|||)

リモコンで開錠してエンジンをかけるとミラーが畳まれた〜(((º▽º ;;)

おいおい動作が逆じゃん。( ˙▿˙ ; )

そういえば商品レビューにもそんなことが書かれていたわ。

動作は逆だが一応動くので通電はしているし壊れているわけでもない。

ドアミラーの格納スイッチをオンにしたりオフにしたりしてエンジンかけたり切ったりと、

何度か試しているうちにドアロックでミラーが畳まれエンジンオンでミラーが開くといった本来の動作をするようになりました。

良かった良かった。ヾ(*´∀`*)ノ

結論。

と言うことで無事にユニット取り付けと動作確認が出来てハスラーGの装備がまた一つ快適になりました。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

取り付け作業自体はある程度車をいじった経験のある人なら問題なく出来るでしょう。

取り付けた後の動作確認はマジで焦りました。(((;°Д°;))))

元に戻した内張りを再度剥がして配線を確認したりもしました。

作業を始める前、ミラーは開いた状態で作業しましたがあらかじめミラーを畳んでおく方が良かったのか?

挙動を起こした理由は謎ですが取り付け後はちゃんと動作してくれています。

良かったら参考にしてください。