新型ハスラー。納車から3ヶ月3000km走ったのでDIYオイル交換。

昨年12月に納車されたハスラー。

3ヶ月が経ち走行距離も3000kmになるところなので初回のオイル交換をした。

ハスラーのオイルの量は

ハスラーターボのエンジンオイルは5w-30で2.4ℓ(フィルター交換時は2.6ℓ)

なのでオートバックスでコレ買って来ました。

少し安くなってて3ℓ缶で3300円くらいだったと思う。

オートバックスのプライベートブランドだけどカストロール社との共同開発らしいので品質は安心かな。

オイル交換作業は自宅でも出来るのですが会社で廃油処理が出来るので土曜の午後仕事が終わってから会社の車庫で作業。

前車のセレナの時はオートバックスで量り売りの一番安いオイルで交換作業も任せていましたが、

オートバックスのオイル交換は混雑するので自分の都合のいい時に出来ないし、

最近オイル上抜きになったようなのでハスラーでは自分で愛情持ってやることにしました。

オイルを抜くのは上抜きよりも下抜きの方が溜まったカスも抜けそうな気がするしね。

さて、ハスラーですが前もって下回りをチェックしてオイル交換が容易に出来るか調べておきました。

エンジンオイルのドレンの位置

ちょうど運転席の前あたり、右前輪の横にオイルパンがあります。

下に潜り込んでiPhoneで撮影したのですがめっちゃピンボケしてましたね(>_<)

ドレンの近くに黒いオイルフィルターが見えます。

これは作業がしやすくていい!

ドレンのボルトを外しオイルを抜きます。

この時、気をつけないとオイルぶちまけて浴びることになるので要注意。

写真撮り忘れましたが3000kmでもオイル結構汚れてました。

この汚れ具合だとケチって5000kmとか10,000kmで交換とかしない方が良さそうな感じ。

今回購入したオイルですが缶の封印にプルトップが無く開けるのに手こずった。

今までの封印はプルトップ引っ張れば取れたのに仕方ないのでマイナスドライバーでこじ開けました。

店頭でプルトップを引っ張るイタズラでも流行っていてそれの対策なんでしょうか?

わかりませんがちょっと不便になりました。

オイル交換したハスラー

回転が良くなりアクセルが軽くなった気がします。(*´▽`*)

次の交換は6月頃になるかな?