カメラバッグ沼これで完結!ケンコー・トキナー aosta FONTANA Ⅱ

またバッグ買ってしまった

どうも、沼おじさんです。

カメラ沼、レンズ沼、三脚沼、カメラバッグ沼…様々な沼にハマり続けているおじさんですが、またしてもカメラバッグを購入してしまいました。

ちょっと前にニコンのカメラバッグを購入したばかりなのですが、想像以上に使いにくくて次なるバッグを求めてネットの海(海というより沼)を彷徨っていました。

カメラバック沼。ニコン スマートカメラリュックⅡを買ってみた。
MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3363957', b...

もう勘弁してくださいって感じですが、ついにバッグ沼から脱出出来そうです。

ケンコー・トキナー aosta FONTANA Ⅱ

今回目をつけて購入したのが、ケンコー・トキナーから発売されている aosta FONTANA Ⅱです。

それではこのバッグの詳細を見ていきましょう。

まずはサイズから。

内寸:W270xH400xD130mm

外寸:W300xH460xD220mm

重量:1,380g

となっております。

数値ではピンとこないですが、深さがあるのがポイントでした。

前面には縦に1本ファスナーがあって、薄いものが収まる収納になっています。

前面のフタは二重になっていて内部にも収納があり、13インチのノートPC収納可能なポケットとメッシュポケットがあります。

右サイドには三脚ホルダーを装備。

左サイドは結構大きく開くサイドアクセス。

底部にも収納があり、レインカバーが収納されていました。

背面は蒸れにくいメッシュ仕様。

肩ベルトにはD環装備。

チェストベルトとウエストベルトもあるので安定性もバッチリ。

上部には手が痛くなりにくい柔らか樹脂の手提げハンドルと、機材を取り出せるマルチアクセス扉があります。

そしていよいよメイン収納です。

メイン収納の蓋の内側にも小物収納あり。

蓋がフルオープン出来るので、機材の出し入れの邪魔になりません!

ニコンのバッグはココが全開にならずダメでした。

メイン収納の仕分けはたくさんあるので機材に合わせて自在に変更できます。

それでは手持ちの機材をぶち込んでみました。

Nikon Z8 + Z40mm f/2

Z30 + Z DX24mm f/1.7

Z14-28mm f/2.8 S

Z24-70mm f/2.8 S

Z105mm f/2.8 VR S

Z70-200mm f/2.8 VR S

これだけ詰め込んでもまだ余裕があるので、Z8とZ30のボディからレンズを外して仕切り直せばテレコンとブロアーも入りますね。

こんなに機材を持ち出すことはあまり無いですが、入らないより入る方が絶対いい!

前述したポイントとなる内寸の深さが130mmあるので、大きめボディのZ8でもこの通り余裕です。

Z14-28mm f/2.8 S と Z24-70mm f/2.8 S もレンズキャップ分、少しだけはみ出しますが、ちゃんとファスナー閉めて収納できます。

2倍テレコンをつけたZ8+ナナニッパセットも超余裕で収納できます。

そして上部の扉からアクセスできるので最高ですね!

これなら新発売の超望遠レンズ、Z180-600mm f/5.6-6.3 VR をお迎えしても大丈夫でしょう。

バッグ沼完結!

ということでケンコー・トキナー aosta FONTANA Ⅱの紹介をさせていただきました。

これまで大小合わせて10個ほどのカメラバッグを買い漁ってきましたが、このaosta FONTANA Ⅱは、フルオープンするメイン収納の扉に、サイドとトップからのアクセス可能大きめのカメラやレンズも無理なくたくさん収納可能ということで、私の理想形のバッグとなりました。

こんなに優れたバッグが国内メーカーから1万円程度で購入出来るのですから買わない手はありません。

いやほんと、もっと早く購入していれば沼にハマらずに済んだのに(^^;)

余談ですが、Amazonベーシックのカメラリュック12Lも安くて使いやすかったです。

2023年8月現在、Amazonのサイトを見てもショルダーバッグはありましたがリュックは販売されていないようですね。

おそらくまた再販されると思いますので安く済ませたいという方はAmazonベーシックのカメラリュックもおすすめです。