悲報。Z8が里帰りしました。(ストラップ取り付け部分不具合)追記あり。

今年の5月に発売されたニコンのミラーレスカメラのZ8。

発売してまだ3ヶ月だというのに、2度の不具合を出してしまうという失態を晒しています。

一つ目はマウント部分の不具合で、レンズによってはうまくハマらないという事例が確認され、無償修理対応となりました。

そんな前回の傷も癒えないうちに?二つ目の不具合として、ストラップの取り付け部分の金具が取れてしまうというとんでもない事例が確認され、再び無償修理対応となり、多くのニコンファンおよびZ8ユーザーを失望させてしまっています。

どうしたニコンよ!?ってな感じ。

かくいう私も7月にZ8を購入したばかりなのですが、そんな私の元にもニコン様からメールが届き、何かと思ったら、

『このたびZ8のストラップの取り付け部分に不具合が見つかり、お客様の製品も該当されると判断されました。うんたらかんたら…。』

いやいや、ついこの間買ったばかりだよ!私のZ8は。

まさかの不具合品に該当してしまうとは、よもやよもや。

幸い私はまだストラップをつけていなかったので、使用中にストラップ取り付け金具が取れてしまうということはありませんでしたが、不安要素は取り除きたいので早速ニコンに修理の手続きをしました。

お盆休み中はカメラを使うだろうからと、休み明けにニコンからの配送資材が届くように手配したのですが、結局なんやかんやで休み中、全然カメラ使わなかった(^^;)

こんな感じの梱包資材が届いたので、付属の書類に記入し、Z8を梱包。

クロネコヤマトに持ち込み、配送お願いしてきました。

さて、修理が終わってZ8が手元に帰ってくるのはいつになるのでしょう。

8月終わりと9月の頭に行われる各地花火大会には間に合うかな?

ーーー追記ーーー

8月19日にクロネコヤマトから修理に送り出したZ8ですが、22日にはニコンから修理完了のメールが来て、翌日23日には無事自宅に帰って来ました。

思ったよりもずっと早い対応でした。