チニング。2024.04.29

『昭和の日』ですね。

平成令和と生きてきましたが、つくづく昭和が良かったなぁと思う昭和生まれのおじさんです。

今日は甥とチニング行ってきました。

この日の状況

天気は曇り。

気温17℃

水温17℃

水質濁り。

無風。

5時20分。少し肌寒いですが穏やかな釣り日和。

きっとサーフでは多くのアングラーがひしめき合っているんだろうと甥と話しながらガラ空きのポイントで釣り開始。

甥はトップ、私はワームで探っていきます。

水面では時折、小型のセイゴかキビレのボイルがあって悪くなさそう。

しばらくやって甥の方は反応なし、私の方はフグにワームを食われるだけ。

そこでワームからDUOのレアリススピン5gに変えてみると一発でヒット!

子供の手のひらくらいのかわいいクロダイでした。

その後、反応がないので場所移動。

そこではバイトはあるが魚が小さいらしく、ワームを突かれるだけなので今度は車で大きく場所移動。

移動してくると対岸にいた先行者がちょうど良型のキビレを釣ったところでした。

ここは期待が持てそうと頑張ってみましたが、結局何も反応なく終了となりました。

この日の釣果

この日の釣果は私は小さなクロダイ1匹のみ。

甥はボウズとなりました。

今日は釣りしてる最中『ドボン』と音が聞こえたので音のする方を見ると、野良ネコが護岸から落水して溺れていたので助けてやったのですが、陸にあげてからもぐったりしたまま。

そのうち回復するだろうと思い、しばらくしてから様子を見にいくと残念ながら息を引きとってました。

ネコは水が嫌いとは聞きますが、あんなに簡単に溺死するとは。

元々体が弱っていたのかもしれないけど、ちょっと残念な思いでした。