御前崎でロックフィッシュ狙い。2022年3月5日。

今週は仕事がハードで日曜日の夜から土曜日の昼までの1週間、家にもほとんど帰れず睡眠時間もロクに取れずクタクタ。

せめて土曜の夜は釣りに行って癒されようと週末の夜を楽しみにしてきたのに生憎の強風(>_<)

3月になり春らしくなって真冬のような凍えるような寒さはなかったけど爆風で心が折れた。

この日の状況

今回は甥兄弟と僕の3人で17時30分から釣り開始。

天気は晴れ。

気温16度、水温13度。

西寄りの風強くのち爆風。

水はクリア。

海の中にも春の訪れ

海を覗いてみると岸壁にワカメがだいぶ生えてきてる。

これだと冬の間の攻略法だった岸壁に沿ってのルアートレースがしづらい。

とりあえず明るいうちはいつものようにマイクロメタルジグで攻めてみるが反応なし。

とにかく風が強くてやりにくい。

セリアのメタルバイブ5gも投げてみたりしたがやはり反応なし。

いつもなら明るいうちに1、2匹は釣ってるのにダメだ。

強風のせいで最初っから心が折れてる(T_T)

前日の金曜日は風もなく穏やかな日だったのが余計に腹立たしい。

なんで休みの日に風強くなるんだよぉ(-_-)

陽も沈み暗くなってきたので実績の高いダイワの月下美人ビームステックにチェンジ。

岸壁沿いを探っていると本日初の待望のアタリ!

しかし乗らない。

ダメな日はとことんダメですね。

その後、甥兄がまぁまぁのカサゴをキャッチ。

ヒットルアーはやっぱりビームステック。

20cm弱の腹パンカサゴ。

写真撮ってリリース。

続いて甥弟もサイズは小さいけどカサゴをキャッチ。

この子も撮影してすぐにリリース。

ヒットルアーはこちらもビームステック。

ビームスティックはホントよく釣れる♪

ここから釣れはじめるかなと期待したが潮止まりの時刻で反応もピタリと止まる。

そして風は強くなるばかり。

そんな強風の中、甥兄が本日2度目のライントラブル発生。

直そうとしても強い風に煽られてもはや修復不可能。

どんどん強まる風のせいでヤル気も消えていたので少々早いが19時30分に釣り終了。

安定のカサゴに私は裏切られこれで3週連続のボウズ。

せっかく1週間仕事頑張ったのに爆風のバカ(ToT)

でも甥たちが釣ってくれたのでヨシとしましょ。