カワセミ求めて富士市まで遠征してきました。
富士市中里にある浮島沼釣り公園。
昨年の10月、たまたまこの公園に立ち寄ったところ、池ほとりで数名のカメラマンがスタンバイしていて、話を聞くとカワセミを撮っているとのことでした。
そこで私も一緒に撮影させてもらい初カワセミをカメラに収めることが出来ました。
この時はZ70-200mmで撮ったので距離が全然足りず悔しい思いをしたものです。
そしてこの夏ニコンから満を辞しての超望遠レンズ、Nikkor Z180-600mm f/5.6-6.3 VR が発売され、速攻ゲット。
そしてこの待望のレンズを手に入れてから何度かこの公園に訪れてみたのですが、カワセミと出会うことが出来ずにいました。
11月の三連休初日、朝6時半に公園に着いて池ほとりでスタンバイ。
昨年は数名のカメラマンがいたのにこのところは誰もおらず、この日もカメラマンは私1人。
ここ数回カワセミと出会えていないし、カメラマンはいないし、もしかしてもうここにはカワセミは現れないのか?
と、一抹の不安を抱きつつ待ちます。
池にはバンが1羽、水草をついばんでいました。
他にはヒヨドリ、モズなどが頻繁に飛び回ってます。
数羽のカモの群れも池にやってきましたが、私の存在に気づき着水態勢からのUターンでどこかに去ってしまった。
7時半頃、池にもようやく日差しが差し込んできた頃、やってきました青い鳥!
池の対岸の枝に止まったカワセミをカメラに収めることが出来た。
2倍テレコン装着したせいか若干解像度が落ちたかな。
この枝から獲物に向かってダイブしましたが、撮れるわけがない(>_<)
獲物を咥え、別の枝に移ったと思ったらまたすぐに去ってしまいました。
この後、カワセミの再来を1時間待ちましたが現れませんでした。
2時間のうちほんの1分足らずの登場でしたが、美しい姿を捉えることが出来てよかった。
いつかダイブシーンを撮りたいものです。