雨上がり街スナップ、水木しげるロードを歩いてみた。Nikon Z30 & DX24mm f/1.7。

仕事で鳥取県米子市に行くことがあり、もし時間があれば街スナップ撮りたいなと思いZ30を鞄に忍ばせて行ってきました。

仕事が思ったよりも時間がかかり、解放されたのは15時半頃。

静岡から夜通し運転してきて睡眠時間はわずか2時間。

正直ふらふらに疲れているし、天気も悪いし、時間もあまりないけど、せっかくこんなところまで来たのだからちょっとくらい観光したい。

で、調べたらあのゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる生誕の地、境港市まで車で30分ほどで行けるじゃん。

テレビで見たことのある『水木しげるロード』一度くらい見てみたい。

ということでせっかくのチャンスを活かすべく、境港駅を目指します。

16時に境港市に到着。

この日の天気は朝からずっと小雨が降ったり止んだりで、コンビニで傘買うか迷ったけど、結果買わずに過ごした。

JR境線の始発終点駅、境港駅。

駅の出入り口のアーケードの天井に境線のいったんもめんの路線図があった。気づかず見落としてしまうところだった。

各駅には妖怪の名前のセカンドネームが付けられていて、ここ境港駅は鬼太郎駅ですね。

おお!仕事中の水木先生と鬼太郎だ。

何やら偉そうに見ているねずみ男の姿も。

あ、目玉の親父さんが見切れてる!

というか、撮影時には全く気づかず、帰ってから写真見て初めて目玉オヤジが居たことに気づいた(>_<)

駅前には『みなとさかい交流館』という建物があり、壁には鬼太郎ファミリーの大きな看板があり目を惹きます。

駅前の交番にも鬼太郎交番という看板が。

ちょうど電車が入ってきました。

鬼太郎ファミリーのラッピング電車ですね。

こなきじじい列車と砂かけばばあ列車。

他にも鬼太郎列車、猫娘列車、ねずみ男列車、目玉おやじ列車があるそうです。

駅前ロータリー前には『妖怪たちの足湯』なんてものもあり、無料解放されてました。

悪魔くん。子供の頃にアニメ見たけどあまり覚えてないや(^^;;)

鬼太郎をはじめ、様々な妖怪や水木漫画のキャラクターの銅像と、雰囲気のある柳の木が並びます。

いったんもめんもマンホール!かわいいw

三平茶屋さん。なんとなくこちらでお土産のお菓子を買っていきました。

日本海のしおソフトクリーム食べればよかったな、ちょっと寒かったのでやめちゃった。

妖怪神社!?

神社前でプカプカと浮かぶ石で出来た目玉おやじがお出迎え。

御神体の黒御影石と欅。

秋は陽が落ちるのが早いですね。

天気も悪いせいもあってあっという間に薄暗くなり、柳の木の雰囲気がより一層高まった。

街灯は目玉だし、至る所に妖怪の銅像があるし、夜来たら結構怖いかもw

帰り際に気づいたけど、この遊歩道もよく見たらいったんもめんでした。

ということで1時間ほど境港駅前をスナップしてきました。

もっとゆっくり散策出来たらよかったのですが、この後も静岡まで夜通し運転だったので程々にしておきました。

すぐ近くのフェリー乗り場とか、海の方も行きたかったし、食事も出来ればしたかったなぁ。

最近はZ8ばかり持ち出していて、久しぶりにZ30と単焦点レンズのDX24mm f/1.7でスナップ撮影を楽しんでみた。

Z30は軽くてグリップも良くて良いのだけれど……。やはり私はファインダーが欲しい!

最近ニコンからZfが発売され、気にしない用にしていたけど、ここにきて今更ながらZfcが欲しくなってきたぞ。