今更!?だが、それがいい! Nikon Zfc シルバー購入!

ニコンのオシャレなミラーレスカメラ

2021年7月23日、ニコンから発売されたミラーレス1眼カメラZfc

ヘリテージ(遺産、伝統)と謳うそのカメラは、ニコンの往年のフィルムカメラ『FM2』にインスパイアされたデザインで、まさしくニコンのカメラの歴史と伝統を受け継ぐカメラとして開発されたようです。

そのクラシカルでメカニカルはデザインはフィルムカメラ世代のおじさんから、スマホカメラ世代の若い女子まで、老若男女、多くのカメラマンのハートを鷲掴みにしました。

ニコン HPより

発売当初はシルバーしかなかったボディカラーも2023年3月3日にブラックが追加され、更に人気のモデルとなりました。

そんな人気のZfcですがセンサーサイズがAPS-Cということもあり、フルサイズでの発売を望むユーザーの声が多く上がっていました。

そして2023年10月27日。多くのユーザーが望んでいたフルサイズセンサーを搭載した『Zf』がついに発売となり話題となっています。

でも実は個人的にはフルサイズ機のZfにはそれほど興味はありません。

だって私にはZ8があるから。

フルサイズ機は2台も要らない。

でもメカ好きの私、サブ機としてこのメカメカしいデザインのZfcは前々から欲しいと思ってた。

そんなタイミングにニコンがまたキャンペーンを打ってきました。

『Nikon Creartors 応援キャンペーン』

期間は2023年10月23日から2024年1月9日まで。

Nikon Creators 応援オータムキャンペーン | ニコンイメージング
ニコンミラーレスカメラZシリーズから一眼レフ、さらにはNIKKOR Zレンズまで幅広い対象製品ラインナップのキャッシュバックキャンペーン。キャンペーン期間中、対象製品をご購入の上、所定の方法でご応募いただいた方全員に最大50,000円をキャ...

流石に新発売のZfは対象にはなりませんが、Zfcはキャッシュバック対象になっています。

Z30に不満。やっぱりファインダーが欲しい。

さて私は現在Z8とZ30を所有しています。過去にはZ50も所有していた時期もありました。

Z30購入時、再びZ50を買うかZfcにするか迷いましたが、コンパクトなサイズ感とグリップの良さ、それになんといっても低価格ということでZ30を選択しました。

Z30はファインダーがないのがネックでしたが、コンデジ感覚だと思えばいいやと自分に言い聞かせておりました。

でもメイン機のZ8と同じように写真を撮る時はやっぱりファインダーを覗きたい。

加齢による視力低下(老眼って認めなさいw)のせいもあり、モニターが逆に見づらく思うこともしばしば。

先日行った水木しげるロードのお写んぽでも『あー、ファインダー欲しい』とつくづく感じてました。

そんなタイミングでニコンのキャッシュバックキャンペーンだよ。

『欲しい』に拍車がかかってしまった。

安い買い物ではないし、かなり迷いましたが

『時は来た!!』

『どうせ買うんだろ?』

と、悪魔が……いや、天使が囁くのでポチってしまった。

このデザイン、やはり良い!

ということでNikon Zfc のシルバー購入しました。

新色ブラックではなく、あえてシルバー。

こちらの方がよりクラシカルなデザインが引き立つと思うから。

Zfcについての性能の説明はもうさんざん世に出回っているので割愛。

でもデザインはやはり少し語りたいよね。

メカ好きの心をくすぐるダイヤル類♪

質感もGood!

キットレンズのZ DX 16-50mm f3.5-6.3 VRはコンパクトだけど、沈胴式なので撮影時にはレンズを繰り出してやる手間がある。

Z50を使っていた時もこの一手間が嫌いでしたが、ボディ内手ブレ補正がないDX機はこのレンズに頼るしかないんだよね。

アクセサリーとしてAmazonでF-Fotoのアルミ製レンズフードを買ってみた。

いい感じなんだけどNH-40というロゴの位置が悪すぎる。真上か真下に来て欲しかった。

ロゴをシンナーで消してしまおうかと考えたけど、きっとシルバーの塗装まで痛めてしまうよね。

試しにZ DX 24mm f/1.7 にも装着してみたらやはり微妙な位置にロゴが来たが、こっちの方がまだ目立たないかな。

そういえばSanDiskの64GのSDカードがオマケでついてました。

これだけでも2,000円くらいするからラッキー。

ちなみにマップカメラで購入です。

ストラップはZfc専用?のNikonのロゴがグレー(普通のロゴは黄色)の物が同梱されていたけど、昔オリンパスPEN E-P5 に付けていた革製ストラップを付けてみた。

Z50やZ30と違い、デザイン重視のZfcのグリップはクソなのでストラップはまさに命綱。

きっと手に持って歩くよりも、首からぶら下げて見せびらかすのがこのカメラの正しい持ち方なのだと思うw

カメラ系YouTuberのエジプトの王を名乗る彼も

『13万円のネックレスでーす!』

って言ってたしねw

手元に届いたばかりでこの記事を書いているので撮影に出かけるのか楽しみ。

古いカメラと比べてみると

せっかくなので父親からもらったキヤノンのフィルムカメラと並べてみた。

メーカーは違えどデザインは似てる。

やっぱりこの雰囲気がいいね。

ちなみに重量はフィルムカメラの方が倍くらい重いです。

Zfcのキャッシュバックはいくら?

話が前後してしまいましたが、今回私が購入したのは Zfc 16-50 VR レンズキット(シルバー)で

『Nikon Creartors 応援キャンペーン』でのキャッシュバック金額は7,000円となります。

ボディ単体では5,000円。

単焦点レンズのついた Zfc 28mm f/2.8 Special Editionキットだと10,000円のキャッシュバックが受けられます。

キャッシュバックの手続きは少し手間だけど、中古買うよりお得ですよね!

発売から2年が経過したZfcですが、デザインはもちろん性能的にもまだまだ長く使えるカメラです。

私と同じように購入に迷っている人、Zfは高くて手が出ないという人、Zfc買っちゃいましょう。