サーフでダイソージグサビキ。2024.07.19

先週に引き続きダイソージグ&サビキでアジと小型青物狙いに出掛けてみましたが…。

この日の状況

天気は曇り。

気温29℃

水温27℃

水質やや濁り気味。

南西風1〜2m

少し波っ気あり。

17時に海に到着。

風向きが悪いので釣りになるのか心配だったけど、なんとかなりそう。

それにしてもものすごい湿気で、ちょっと息苦しいくらい。

サーフに降りると先行者の若いお兄ちゃん2人組が、釣れたクロダイの写真を嬉しそうに撮ってたよ。

満潮時ということもあり防波堤まで波が届くところもあるので、クーラーとバケツが流されないように大丈夫そうなところに荷物を置いて釣り開始。

斜め前からの風の影響で飛距離がちょっと物足りない。

メインターゲットはアジなので、なるべくフォールスピードを遅くしたいから28gしか持ってきていないけど、正直40gが欲しかったかな。

んー、風のせいでボトムが取りにくい。

前回はボトム着底後、3回シャクってフォールのパターンでアジが釣れたので同じパターンを試したいけど無理。

仕方がないので適当にやってみる。

釣れねーなー、今日は青物居ないのか。

と思っていると、ジグがだいぶ手前に来たところでガツンとヒット。

結構いい引きなので青物来たかなと思ったら、、、

ヒラメでした。

久しぶりのヒラメなのでお持ち帰り。

で、フックを外そうとしたら『あら、ジグがない』

スナップが完全に伸ばされてました。

前回の記事でダイソージグサビキのスナップは交換した方がいいと書きましたが、交換するスナップは強いものにしないと意味がなかったね。

ちなみにこの伸ばされたスナップはセリアのクイックスナップ。

これも弱いから小物用に使っていたんだけど、たまたまケースにこれの1号が入っていて、これでもまぁいいかと使ったらまんまと伸ばさてしまった。

今回は運良く魚取れたから良かったけどね。

バケツに水を汲んでヒラメを血抜きして、次を狙っていく。

ヒラメが釣れたのが18時。

それから1時間、曇り空ということもありだいぶ薄暗くなってきた。

ロッドをシャクるのにも疲れたころ、波打ち際でヒット!

でもジャンプ2回でバレてしまった。

30cmない位の細身の魚だったからペンペンシイラかな?

それからまたしばらくして同じように波打ち際でヒット!

今度はバラさないように慎重に引き上げ。

セイゴでした。

ヒラメのついでにこの子も持ち帰ろうかと、エラにナイフを当てようとしたところでやっぱり気が変わってリリース。

アジ狙なので夜になってもやるつもりだったけど、釣れそうにないし疲れたので19時半で終了。

この日の釣果

釣果の方はヒラメ37cm

セイゴ30cm

バラシ1でした。

やはり青物は日ムラがあるね。

あと、サーフ用の小物入れのスナップは全て信用出来るものに入れ替えだな。