はい、どうも、おじさんです。
およそ1ヶ月ぶりの更新。
もー暑すぎてブログ更新する気が起こりません(=_=)
釣りの方は毎週末出掛けておりますが、報告するような釣果もなかったので余計に更新しなかった次第。
そんなクソ暑い8月後半戦ですが、今宵もアジングに出掛けてきました。
この日の状況
天気は御前崎上空は晴れ、山間部はカミナリ。
気温30℃
水温30℃
水質やや濁り。
西風2mのち北西風2m
前日は静岡県内は記録的な豪雨。
16時半からエントリー。
まずはダイソージグサビキ&ダイソーメタルジグ18gでライトショアジギ。
ロッドは中古で8,000円で購入したばかりの新品同様のダイワ エメラルダスX 86M
エギングロッドだけど、思った通りスーパーライトショアジギングに使ってみてもピッタリなロッド。
実に快適にジグをシャクれます。
ボトム取ってから5、6回シャクってフォールを繰り返す。
数投後、ヒット!
結構引くのでいいサイズのアジが来たかと思ったら13cm程度のアジの2匹掛かり。
小さいけどまずは本命ゲット。
そのまま続くかと思ったが、バイトがあっても乗らない。
暗くなってきたのでサーチライトを点灯。
山の方ではずっとカミナリがピカピカ光ってる。
雷がもう少し近づいてきたら撤退だなと思いつつ、ショアジギからアジングに移行。
サーチライトにはアジが寄ってきてる。
0.8gジグヘッドに月下美人シラスビーム(オーロラシラス)をキャストすると早速ヒット。
これも15cmくらいの小さめなアジ。
昨年までの私だったらこんなサイズでも嬉しかったのに、数、サイズともにそこそこ釣ってきた今ではこのサイズは豆アジ扱いしてしまう。
とはいえアジはいるし、スタートも好調だ。
と思ったのも束の間。この日は実は渋かった〜。
当たってもショートバイトばかりでなかなか乗らないし、乗っても速攻バレる。
あまりにもショートバイト&バラシが続くので、アシストフックの鬼爪をつけてみたがやっぱり渋い。
ここで一旦ジグサビキを投入してみることに。
沖にキャストして徐々に足元まで探ってくると見慣れぬ魚がヒット。
この子は誰?と、我が家の魚博士に写メを送るとすぐに返信きた。
『ゴマヒレキントキ』だそうです。
熱帯、亜熱帯の海に住むお魚で、このサイズは死滅回遊魚として駿河湾や東京湾辺りでも見られるらしい。
食べると美味しいらしいけど、小さいのでリリース。
そしてジグサビキも反応がなくなったので再びアジングへ。
潮止まりのせいか、魚がいても全く当たらない時間が続く。
たまにヒットしてもショートバイトで速攻バレる始末。
ワームも小さしてみたり、大きくしてみたり、カラーを変えたりして、単発ながらなんとか釣果を伸ばすが、いかんせん渋い。
気づけば時刻は22時。
潮も動き出したのか、なんとなく魚の活性が上がった気がする。
でも疲れたので次が釣れたら終わりにしようと思ったら、20cm弱の今日1番のグッドサイズが釣れてしまった。
いいサイズの群れが回ってきたのかも?
と、結局終わらずに延長戦(笑)
そして15分後、同サイズのアジがヒット。
やっぱりいいサイズが回ってきたらしい。
こうなると釣り人のサガでもっと釣りたくなってしまうが、キリがないのでこれにて納竿。
この日の釣果
はい、18時30分から22時15分まで頑張った結果がこちら。
12〜20cm弱のアジが14匹。
バラシ多数。
ゴマヒレキントキ1匹。
でした。
ちなみに先週は同じ場所で25cmのメッキがジグサビキで釣れました。
しかし数は釣れずコレ単発。
このサイズのメッキが数釣り出来れば楽しいんですけどね。
さて、来週末は浜名湖でボートシーバス&チニングに行ってきます。
台風10号の影響なく、快適な釣りが出来ることを期待してます。