2022年上半期の釣りを振り返る。

釣りの投稿が途絶えていました。

週末はもちろん、平日も時間があれば釣りに出かけ、ボウズの日もあればそれなりに釣果をあげた日もあり、ブログのネタは十分あったのに記事を書く時間がなかったり、やる気が起こらなかったりで書けずに時間だけが過ぎてしまった。

一応、最近の釣果としてはサーフでショゴやワカシを釣ったり、港でライトジギングでカマスを釣ったり、チニングでバラしたり、釣り初心者の先輩親子にタックル購入のアドバイスをしたり、その先輩の小学生の息子さんがタックルを買い揃えたその日に人生初のヒラメを釣るなど、本当いろいろありました。

それと今日は知り合いのお誘いでタイラバに行く予定だったのだが、船の持ち主の都合が悪くなったということでドタキャンに!(=o=)

楽しみにしてたのに〜(T_T)

といった誰得にもならない近況報告をしたところで今年上半期の釣りを振り返ってみる。

上半期の釣りを振り返ってみる。

まずは年明けから春先にかけてアジングに通っていましたが、メバルとカサゴは結構釣ったもののアジは1匹も釣れませんでした。

ホームである御前崎港はアジの絶対数が少なく、釣れるポイント…というか釣りが出来る場所自体が限られているのでほんと厳しい。

ってか、そもそもアジの最盛期って夏だ。

春から初夏にかけてはサーフと河口エリアに出かけ、良型のマゴチやクロダイをキャッチ出来たのが嬉しかった。

特大エイも釣れたなぁ。

あれはただただ迷惑だった。

購入品としてはサーフ用にウェーダーも新調したり、モバイルロッドを買ったり、つい先日にはチニング&ボートシーバス用にゾディアスとカルディアを購入。

近年、カメラにお金がかかっていたので釣具は質素に済ませていたのですが、最近はまたしっかり散財しちゃってる。

カメラも釣りも物欲は絶えません。

下半期にやりたいこと

さて、下半期の目標としては今年はまだ行けていない浜名湖のボートシーバスにまず行くこと。

例年6月頃から秋までの間、月1〜2回のペースでボートシーバスに出かけてますが、今年は何回行けるかな?

次にチニング。

トップゲームが楽しい季節になりました。

ダイソー&セリアのポッパーでなんとか結果を出したい。

アジの最盛期は夏。アジングにも出掛けないとね!

アジングロッドの月下美人も買ったことだし懲りずにまた通わないと。

アジがたくさん釣れる瀬戸内や九州がホント羨ましい。

あとはサーフでヒラメですね。

これも欠かせません。

幸いヒラメ狙いとしてはすぐそばに遠州灘という恵まれた環境があります。

ヒラメの自己記録は60cm。最多記録は2時間で5枚ですがそろそろ記録更新といきたいものです。

この他にもシーバスとかタチウオとか沖釣りとか、渓流とか、やりたいことばかり。

ホント、お金と休みと体がいくらあっても足りませんね。

以上、誰得にもならない記事でした。