今年も早いもので気がつけば12月。
年末の大掃除の季節がやってまいりました。
家の大掃除の中でもひときわ大変なのがキッチンの換気扇周りの油汚れではないでしょうか?
私も毎年の大掃除で換気扇の油汚れと戦って来ましたが、とある洗車グッズが案外使えるのでは?
と思い試したところ効果があったのでそちらを紹介したいと思います。
リンレイ 水アカスポットクリーナー
はい、いつも洗車でお世話になっているリンレイから発売されています『水アカスポットクリーナー』
ホームセンターやカー用品店などで売られています。
本来の用途は車のボディにこびりついたしつこい水アカを簡単に除去出来る弱アルカリ性の洗剤ですが、今回はキッチンの換気扇&レンジフードの掃除に使います。
使用上の注意はよく読みましょう。
注意点としては液が付いたまま放置すると塗装面を侵蝕する恐れがあるのでしっかりと洗い流しましょうといったことが書かれています。
ここで念の為お伝えしておきますが、私は昨年の大掃除の時にこのリンレイ 水アカスポットクリーナーを使用して換気扇&レンジフードの掃除を行いました。
そして1年後の我が家の換気扇&レンジフードの塗装面に異常はみられなかったこともお伝えしておきます。
ですが本来の使用方法ではないため、ご使用はあくまでも自己責任にてお願いいたします。
換気扇&レンジフードの油汚れを落としていく
それでは掃除を始めて行きたいと思います。
本製品の他に、雑巾2枚とゴム手袋とナイロンブラシとスポンジたわしを用意しておきます。
弱アルカリ性の洗剤なので手袋しないと手が荒れてしまいますよ。(>_<)
ぱっと見それほど汚れていませんが、触ってみるとベタベタします。
先にも書きましたが昨年の掃除にもこの洗剤を使用していますが、塗装面に異常はみられません。
油の染み込んだ使い捨てフィルターはそのままゴミ箱へポイ!
換気扇本体のフィルターとファンを外します。
使い捨てフィルターのおかげでそれほどひどい汚れはついていない様子。
外の水道の流し台に放り込んで水アカスポットクリーナーを吹きかけ少し時間を置いておくと油が分解されて乳白色になりました。
ナイロンブラシで洗って行きます。
油汚れもブラシで軽く擦るだけで落ちました。
綺麗になったら水をかけて洗剤をしっかり流して水気を切っておきます。
続いてファンを洗って行きます。
こちらの方が油汚れがべったりついてしまってます。
洗剤を吹きかけてしばらく置いてもさすがに汚れが溶け落ちてくれなかったのでちょっと大変ですがブラシを使って汚れを落として行きます。
大変といっても羽の数が多くて大変ということで、汚れ自体は洗剤の効果でゴシゴシと力を入れなくても比較的楽に落とせます。
ブラシが届かないところはスポンジを使って掃除しました。
ピカピカ!とはいきませんがだいぶ綺麗になりました。
こちらも水をかけて洗剤をしっかりと洗い流して水気を切っておきます。
続いて屋内に戻ってレンジフードを掃除します。
雑巾に洗剤を染み込ませて拭いて行きます。
油でベタベタしていた表面が軽く拭くだけでスッと軽くなって行きます。
屋内では水でジャバジャバ洗い流すわけにはいかないので、雑巾を交換して水拭きをして洗剤を拭き取って行きます。
全体を拭き終えたらファンとフィルターを元に戻して、最後に100円ショップで買った使い捨てレンジフィルターをつけて終了です。
綺麗になりました(^^)
使い捨てフィルターも100円ショップで買った強力なタイプの磁石を使って貼り付けています。
水道、シンクの水アカ取りももちろん出来ます。
換気扇周りの油汚れにも使えますが、本来は水アカを取るのが目的の洗剤。
洗剤をスプレーした雑巾で水アカの付いた水道を拭いてやると……
見事にピカピカになりました。
ゴシゴシ擦らなくても拭くだけで水アカが落ちるので傷になることもありません。
我が家の場合は過去に試した水アカ取りのせいですでに傷ついていますが(^^;)
最後に水をかけるか水拭きをして洗剤成分を流しておきましょう。
以上、車の水アカクリーナーがキッチン周りの汚れにも有効ですというお話でした。
これ1本あれば車もキッチンもピカピカになる!?
年末の大掃除のお供にいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。ヾ(*・ω・)ノ゜+.☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ