すげー釣れる!と噂のライトカゴ釣りやってみたけど。2024.04.28

YouTubeでライトカゴ釣りが釣れる!という動画を観て試したくなったので、釣り初心者の先輩親子と御前崎へ出かけてみました。

釣り道場に4時に待ち合わせをして期待で胸を膨らませ釣り場へGO。

果たして釣果はいかに?

この日の状況

天気は晴れ。

気温17℃

水温18℃

水質クリア。

無風。

釣り場に到着すると案の定、アオリイカ狙いの釣り人で満杯。

それでも乱立する置き竿とエギンガーの間に2人くらいなら入れる場所があったので、エギンガーのお兄さんに声をかけて入れてもらい先輩親子の仕掛けを準備。

カゴ釣りの仕掛けはハヤブサの『かんたんライトカゴ釣りセット』を使ってみた。

必要な仕掛けが最初から出来てるので、リールの糸に結ぶだけでお手軽。

まずはバケツにコマセを作り、それから水深を測って浮き下を調整。

刺しエサにはオキアミと生ミック(練り餌)をつけて釣り開始。

先輩のタックルは9ftのシーバスロッド、息子くんのタックルは6ftのバスロッドですが一応大丈夫でした。

ただ、どうしてもウキ止めゴムが引っかかるのでキャストはスムーズには行かないですね。

魚を寄せるためにこまめに仕掛けを打ち直していきます。

うまくすれば良型のアジやクロダイ、メジナなんかが釣れるはずですが。。。

2時間経過してもアタリひとつありません。

途中、先輩のウキが立たなくなったので調べるとシモリペットが壊れてた。セット仕掛けの悪いところですかね、部品が粗悪で簡単に壊れました。

7時を過ぎた頃、お隣のエギンガーが帰ったので私もようやく釣り参戦。

カゴ釣りに釣果が出ないので、私はオキアミを餌にぶっ込み釣りを試してみると。

あっさりカサゴがヒットしました。

ボウズは逃れた。

『さすがだなぁ』と言われ、師匠としての面目躍如w

しかしゲストに釣らせなければ意味がないので、息子くんの仕掛けも胴つき仕掛けに交換してあげると小型ながらカサゴをゲット。

『やったぜ!ボウズ逃れ』と喜ぶ息子くん。

この後、8時過ぎまでやりましたが、先輩のウキが2度沈んだでけでヒットには至らず、腹も減ったということで、釣り終了。

コマセで汚れた釣り場を洗い流して撤収しました。

この日の釣果

この日の釣果ですが、私カサゴ2匹、息子くんカサゴ1匹、先輩ボウズでした。

ついでに書いておくとアオリイカの墨痕はあったけど、あんなにアオリイカ狙いの釣り人がいても釣れたところは見なかったです。

初心者にも簡単に大物が狙えるというライトカゴ釣りをやってみたわけですが、場所が悪いのか、時期が悪いのか、はたまた天気が良過ぎたのか、全然釣れませんでした。

やはりYouTubeのようにうまくはいかない現実w

未だ小物しか釣っていない先輩に早く大物を釣らせてあげたいのだけどね〜。

息子くんと私はカサゴは釣れたけど、カゴ釣りでの釣果ではないし、これは実質ボウズかな。

ルアーと違ってエサ代がかかってお財布に優しくないカゴ釣りだけど、釣果を出したいのでまたリベンジしたいと思います。