ダイソーのジグサビキ。2024.07.14

はいどーも、おじさんです。

焼津の石津浜で連日青物好調のようなので、早起きして行ってみようかなと当初考えていたのですが絶対混むじゃん!

混み合った釣り場で釣りをするのが大嫌いなおじさん、あっさり石津遠征を諦め、地元のサーフに行くことにしました。

この日の状況

朝4時エントリー。

天気は曇りのち雨。

気温24℃

水温24℃

水質クリア。

無風。

波も高くなくとてもいい感じ。

薄暗いサーフに降り、ダイソーのジグサビキ9号とダイソーのメタルジグ28gをセット。

今日のルアーはこれだけです。

予備のサビキと、色違いのダイソーメタルジグ数個のみのダイソー縛り。

メインターゲットはアジです。

フラットはターゲットに入れてませんが、釣れたらラッキーって感じ。

サーフでのアジ狙いは初めてなので本当に釣れるのか半信半疑です。

まずは1投目、反応は無いけど潮の流れは悪く無い。

2投目、フルキャストしてボトム着底後、トントントンと3回シャクってフォールさせたらコン!と明確なアタリ。

フルキャストで100m近く飛んでいるので、途中でバレないようにと祈りながらなんとか無事回収。

本命アジゲット!

やった!ほんとに釣れるじゃん。

20cm弱のまあまあ良い型。

他所ではこのサイズでも豆アジと呼ぶところがあるとか!?ふざけんなですね。静岡ではこれでも立派なサイズです。

そんな話は置いといて、初っ端から釣れたので期待できそう!

3投目、4投目連続ヒットならず。

5投目、同じようにフォールでヒット!

2匹目のアジゲット。

連続ヒットでは無いけれど5時頃まではポツポツとアジが釣れた。

この調子でアジ釣れるかなと思ったが、明るくなってからアジがぱったり釣れなくなり、代わりにワカナゴがヒット。

できればアジが釣りたいのだけれど、ワカナゴでも釣れればこれはこれで楽しい。

波が引いた後、足元にはカタボシイワシが幾度となく打ち上がってきたので、こいつらを追って青物が来たようだ。

ワカナゴがほぼワンキャストワンヒットで釣れ、時にはダブルヒットも。

ところでダイソーのジグサビキを使う時はスナップを交換した方がいいね。

元々ついているエサ釣り用のスナップは弱く、釣れた魚をクーラーまで運ぶ途中にスナップが開いてメタルジグもろとも落としてしまった。

これでは不意に大物が掛かったりしたら簡単にスナップを伸ばされてしまうでしょう。

なのでダイソージグサビキを使う際は丈夫なスナップに付け替えましょう。

ダイソーのジグブレードを付けてチューンしたメタルジグにもヒット。

2本つけたアシストフック両方がガッツリ掛かってる。これならバレることはない。

あっという間にクーラーがいっぱいに。

6時を過ぎた頃から雨が降り出し、同時に波乗りジョニーたちも次々とワラワラとやってきた。

まだまだ釣れそうな雰囲気で名残惜しいけど、波乗りジョニーたちが危ないし、これ以上釣ると捌くのが大変なので最後にダブルヒットしたところで撤収。

この日の釣果

朝4時から6時半までやって、20cm弱のアジが5匹。

27cm前後のワカナゴが18匹でした。

他にもアジのバラシが2回、ワカナゴも数回バラしたりリリースしたものもあって、トータルで30匹くらいはヒットしました。

帰宅してから3時間かけて魚を捌き、フライ用と煮付け用と刺身用に下ごしらえしたら昼になってしまった。

とりあえず3匹だけ煮付けにして食べましたが、味付けもバッチリで美味かった。

もっと大きく育って脂が乗るともっと美味くなるんだよね。