HAKUBA カメラバッグ プラスシェル アーバンライト 02 ショルダー L 購入レビュー

カメラ趣味をしているといろんな沼が現れます。

カメラ沼、レンズ沼、三脚沼、バッグ沼。

油断をすると我々ユーザーをズルズルと底なしの沼へと引き込もうとします。(||゚Д゚)ヒィィィ!

今回はそんなバッグ沼でまた散財してしまったお話です。(゚∀゚ll)

ハクバ プラスシェル アーバンライト 02 Lサイズ

カメラバッグはリュックタイプ、スリングバッグタイプ、トートバッグなどいくつか持っているのですが、ガッツリと荷物が入るものよりも、少数精鋭の機材を入れて気楽に使えるショルダーバッグタイプが欲しいなと考えていました。

そこで先日行われたAmazonブラックフライデーでいろいろと悩んだ末にハクバのプラスシェル アーバンライト02 ショルダーのLサイズを購入いたしました。

仕様とサイズ

メーカー発表のサイズと仕様は以下の通り。

カメラ収納部内寸法約W320×H180×D120mm
PC収納部参考収容寸法約W270×H180×D10mm
外寸法約W380×H370×D150mm
重量約400g
材質ポリエステル
付属品中仕切り×2、ショルダーパッド

質量は400gということでとても軽いですね。

材質はポリエステルで引き裂きに強く、水濡れにも強い生地になっています。

見た目はブラックでシンプル。

ゆえにちょっと間違うと金八先生の掛けていたバッグのようにおじさん臭い印象もあったりなかったり…(笑)

おっと、ショルダーパッドにほつれが!!((φ(・ω・´;)減点ですwww

実際に物を詰めてみる

では収納を見てみましょう。

まず本体前面にはファスナー付きの大型ポケットがあります。

ポケット内はメインポケットとレンズペンやクリーニングクロスが入る小物ポケット。

小物ポケットにフィルターが入れば良かったのですが、残念ながらケースのままでは入りません。

メインポケットには10インチ程度のタブレットが収納出来ます。

ちなみにこのタブレットはFire HD 10です。

両サイドにはゴムバンド付きのポケットがあります。

キツキツですがペットボトルは入りました。

折り畳みの傘やミニ三脚を入れるのに使えそう。

体に当たる面はクッションメッシュになっていてマジックテープ式の大型ポケットがあります。

このポケットにも10インチ程度のタブレットは入りますが、マジックテープに干渉してしまいます。

iPad miniならマジックテープに干渉せず閉じることが出来ました。

外見を一回り見たのでメイン収納を見てみましょう。

メイン収納には中仕切りが2枚とノートPCが入るスペースがあります。

カメラ収納はNikon Z7ⅡにNikkor Z28-75mm f/2.8をつけた状態で立てて収納することが出来、交換レンズとしてNikkor Z24-120mm f/4とNikkor Z14-30mm f/4が余裕で入りました。

PCスペースには私の古い13インチMac Book Pro 2015がなんとか入りましたが、ファスナーは閉じることが出来ませんでした。

最近のMac Book Airなどの薄型ノートPC、もしくはタブレット入れといったところですね。

ちなみにファスナーは信頼のYKK製で、スムーズに開閉出来て使い勝手は良好です。

中仕切りを外せばZ7ⅡにNikkor Z70-200mm f/2.8 VR Sをつけた状態でも余裕で入ります。

深さがあるのでもしかしてZ70-200mmを立てて入れることが出来るかな?

と思って試してみましたが流石にダメでした。

収納力は必要十分でタウンユースにも使える。

ということでハクバ プラスシェル アーバンライト 02 ショルダー Lサイズのレビューをしてみました。

ここが残念って思うところもありますが、収納力は必要十分でした。

カメラは機材が重くなるのでバッグ本体の重さは軽い方が体への負担が減って良いですね。

今回購入にあたって、ハクバの公式YouTubeチャンネルも参考にしました。

このプラスシェル アーバンライト 02 ショルダーにはもう少し小ぶりなMサイズもあるので、LとMのどちらを選ぶかとても悩みました。

結局最終的にはキツキツパンパン状態なバッグよりも多少余裕のある方が良いだろうと思いLサイズにしたのですが、Lサイズを購入し実際にカメラ機材を詰めてみるとだいぶ余裕があったのでこれならMサイズでも良かったかな?と思ったりもします。

これがバッグ沼の恐ろしいところですね!(* ̄m ̄)プ

以上、カメラ沼でお困りの方の参考になれば幸いです。